2012年9月22日土曜日

甘辛苦い生活

■■■
「友達んちはさあ、夕食5時なんだって。いいよねえ。
ママはさ、最近帰り遅いわりにはお給料増えてないんでしょ。
だったらもっと早く帰ってきてよ。そうだねえ7時くらいにはさ。」

帰りが遅くなっている割にはお給料増えてない、のくだりが非常に厳しいコメントである。

ウチでは夕食は20時...は早いほう?遅くなると21時くらい。
たしかに。
今は高校だけど大学入ってしまったらきっと家には寄り付かなくなってしまう、な感じもするので、
あと2.5年、できるだけ早く帰って夕食をゆっくり一緒に、というのはひとつの道ではある。
何のための仕事かということは、私個人の価値観の決めることだし、
あーあ、早く帰ってこられるようにしよう。
そうできるようにスケジュールしよう、そうしよう。

...そうしたい。

+++
「パパがさあ、iPhon5買ってくれるんだって。予約したんだって。」
と、娘が言う。パパとは、娘の父親である。

娘には(大学までは)スマホは持たせたくないということを知っての狼藉か、と言いってやりたい。
(知った上での狼藉だそうだ。ナニ!?)
ハード代も通話料もそっち持ちかよ、それもなんかヤだな。

娘の父親はもともと新しいものが大好きで、借金してでも欲しいものを買うという特性を持つ。
その影響が娘にまで及ぶのが非常に気に入らないのだ、私は。

「でもね、離婚したってことは、母親と父親の家庭が別々にあって、私のために何かを相談して決めることが出来なくなるってことでさ、それはママが選んだことでしょ。私はパパやおじいちゃんとは個別に関わって、それぞれに決めていくってことでさ、iPhonは欲しい。だから買ってくれるっていうなら買ってもらうって私が決められるってことでしょ。」
と彼女は言う。

いや、違う。
養育権は私にある、いやそういう法律的なことではなくて、
娘は母と一緒に住んでいる。
私たちは法的にも血的にも、なにしろ心情的に、濃いい親子だ。(母の一方的な気持ちかもしれんが)
母が責任を持ってキミとの生活の指針を決めて、
健やかに育つようにと願いながら管理保護して生活していくってことでないのか?

+++
今日は友達のいるアマオケを聴きに。
ほんわかとあったかい音楽を聴く。


4 件のコメント:

  1. スケルツオ2012年9月23日 10:49

    うちの夕飯も早くて20時半くらい。
    夕飯が遅くなると自分の胃がもたれるので、誰も帰ってないときは1人で食べてます(寂)

    私もiPhone5 欲しい~~
    子供たちは受験の節目で携帯を換えていて、次男はボロボロのガラケー4年目。
    長男は合格祝いにiPhone5 買ってあげると言ってるのに、何だか私に遠慮してるみたいです。

    返信削除
    返信
    1. スケルツオさま

      帰ってから「おなかすいた~!」と反応があるのは、
      もう少しの間なんですねえ、きっと。

      うちの娘もボロボロのガラケー4年目。
      どっちに返るのか、あと2年もたすのか、
      逆に使い込んでめっちゃ古い携帯とかも、なかなかいいと思うんだけど。
      (弟はムーバを最近まで使っていました)

      削除
  2. かなり久しぶりのコメントです。
    いつも娘さんとの会話の部分を楽しみに読んでいます。

    >「パパがさあ、iPhon5買ってくれるんだって。予約したんだって。」

    …と、先に進行状況がわかっただけ良かったですよね。
    ある日突然に当たり前のようにやってきたら私だったらムキーとなってしまいます。

    >私はパパやおじいちゃんとは個別に関わって、
    >それぞれに決めていくってことでさ、
    >だから買ってくれるっていうなら買ってもらうって私が決められるってことでしょ。

    我が家は(息子の)祖父母がそんな調子だった時期がありましたよ。
    唯一の孫には財布が緩くて…なんて言うのは簡単だけど、
    結局「嬉しがる時の顔だけ見れて、その後の見たくない様子は見なくていいわけだから、
    結局、責任がないってこういうことか」って感じでした。

    娘さんはきちんと言語化出来ているから、きちんと話せばいろいろわかってくれそう。
    うちは息子なので、もし同じようなことを思っていても「何が悪いの?」の一言で終わりそうなので。

    返信削除
  3. DOLAさま

    コメントありがとうございます。

    >…と、先に進行状況がわかっただけ良かったですよね。
    このあたりは、いろいろな思惑とかが絡み合っているみたいで
    秘密裏に進めたかったけど計画が漏れてしまったようでなんです。

    確かに女の子の場合、話すことに長けてくるようで、
    私もそれにちゃんと付き合いたいと思ってはいるのですが、
    自分のことで一杯一杯になっちゃって、
    親としてもったいないことしてる気がしてます。

    返信削除