2012年8月26日日曜日

夢はいつひらく

■■■
今日っていつだった?え?もう26?

夏休みも終盤。
夏休みに入ってから、留学とか予備校とかで家にいる日がほとんど無い娘であるが、
宿題とか文化祭の準備とかがあるらしい。
ということは娘の夜が長くなるというわけで、
つまり、家の構造上私の睡眠時間も短くなる
...ので、機嫌とか体調とかがいまいちになる。
(基本、ワンルームでエアコンも各部屋にはないので光とか音とか温度とかで起きてしまう。)


早く涼しくならないかなあ。

+++
娘ももう高1である。
「ああ、私も(中学)受験の時はすんごく勉強してたよねえ。夏も朝から晩までさ~。」
「ほんとだよねえ。」
と、この話題のときには、二人で遠い目をする。

娘の話では、この夏ごろから本格的に予備校に通う友達も多いらしい。
「○○ちゃんとか△△ちゃんとかもさ、もう、将来どんな職業に就きたいかっていうことを考えてるんだよ。そうそう、意外とさ、まず何になりたいかが初めにあって、だから大学どこ行きたいっていう順番なんだよ。これってあたりまえっていうか、うちの学校の伝統かもしんないけど正しいと思うんだよねえ。」
進路指導の(かなり)ゆるめの学校ではあるけど、
生徒さんたちが自立的かつ生き生きしてる(ように思える)。
ふと気づくと明らかに中学1年の時とはまるで違う彼女たち。
それは振り返ってみると気づくものなのだけど、
それに気がついてしまうと、
あー、もうちょっと味わいながら接してこればよかったな、とも思う。モッタイナイ。

でも、親をやるのも、いっぱいいっぱいなんだよなあ。余裕ナイ。


2 件のコメント:

  1. スケルツオ2012年8月27日 22:33

    お嬢さんも、お友達も立派だな~~

    3人兄弟の中で一番 頭は良いはずなのに、
    やりたいことがさっぱりわからないという無気力な次男。

    やりたいことは明確なのに、成績不良で道がつながらない長男。
    この2人のW受験は、傍で見ていてホトホト疲れます。

    返信削除
    返信
    1. スケルツオさま。

      確かに言うことはいっぱしになってきました。
      けど行動が、まだまだ伴ってない感じです。

      「まずは身の回りの整理整頓!!!!」
      と声を大にして私は言いたい。

      お子さん3人も楽しめてちょっとうらやましくもあり、
      めっちゃ大変だろうなあと差し入れなんかしたくなる(?)気持ちにもなり。

      削除