2012年8月9日木曜日

レッスンメモ24

■■■
夏休みに入る。
おや、身体の中に沈殿しているこのどろどろとしたものは何でしょう。
「昼寝なんてしてる暇ない。」とGさんに言ったけど
午前中、午後とも睡魔の底に引きずられる感じで寝てしまいました。
夏風邪が完治していないのか。

+++
夕方、ほぼ1ヶ月ぶりのレッスン。

・シマンドル1 P47~48
午前中1時間ばかり練習して、通るかも、の段階まできたハズなのに、
若干バッハっぽいこの曲は移弦と指の跳躍が多くてレッスンで弾いてみると
「あれ?あれ?」の連発。
あたって砕けた感じ。ざんねん。
・シマンドル2  P4 :ハ音記号のハイポジション。音程取りにくいけどなんとか。
薬指が浮いてしまうので、常に弦の近くに置いておくこと。
・ピアソラ Kicho:
中間部のビブラートは、最後まで、音を切らさない。長い音符と八分音符では、長い音符に負けないように八分音符の密度を高める気持ちで弾くこと。
16分音符は弦を動かすのは1cm以内で。決して弦を使いすぎない。
クラッシックの先生とジャズの先生に同じ曲を見てもらっているけど、方向性がなかなか違うので面白い。(自分がどっち向きに弾くのか...、ってそこまで出来ていないけど)
・フォーレ 夢のあとに:
音は取れたので、あとは弾き込み。歌うように。高い音のビブラートの練習。弓の速さを音楽によって変えるとよい。

次回はピアソラとフォーレを中心に。

+++
練習が終わって、3人で待ち合わせて買出し。
明日は知人が来るのでローストビーフでも..「ああ、お肉売り切れてる。」orz


夜、娘はカナダから帰ったばかり(まさに家に着いたその時)の友達 に電話をし、語りっておった。
その会話を聞くと、「なんだかなあ、世界中闊歩できるって感じの天狗さよね。」とか思うけど、
私よりも確かに闊歩できる準備はできている彼女ら。

「○○さ、すんごい楽しかったって。帰国子女じゃないんだけど、英語さ、めっちゃがんばってしゃべれるようになったんだよ。一番上のクラスだったんだって!すごいんだよ。」

はい、すごいっす。

私だってコントラバスの練習だったら毎日でも苦じゃないのになー。(←違うか?)

0 件のコメント:

コメントを投稿