2012年7月30日月曜日

再びの日常

■■■
帰国前の娘から、「目の長が悪いから帰国後その足で眼科行きたい。」とメールがあって、
目が生まれつき悪い母は、めちゃくちゃ心配した。
いろいろ聞いてみたら、飛蚊症っぽい。しかし飛蚊症は加齢によるものが多いはず。
いや、飛蚊症だったらまだまし、もしかして網膜はく離とか緑内障とか...
悪いほうに考えちゃうのが親心。

成田から、日曜もやってる眼科へ直行。(スーツケースはGさんに頼む)
眼底検査の結果、生理的飛蚊症のこと(近視が強いとなりやすい)。とりあえず、ほっとした。
本当はどこかもういっこ病院回りたいくらいだったのだが、今日はこのへんにしといてやる。
最近では10歳前からかかっちゃうお子さんもいるらしいのだそうだ。
それにしても、治んないんだよねえ、これ。
体質にもよるのも大きいけど、大事にしておくれ、目。


「あのさ、むこうでは、寮生活に入るときにスタッフから言われるんだよ。お酒、タバコ、薬、セックスはこの期間中は禁止です、って。日常生活でも普通にセックスって言葉を話すんだよ。日本じゃさ、セックスっていう言葉を言うのもタブー視されるじゃない。でも、これって、子供を産むこととかってすごく大事なことじゃない。それをちゃんと言わない話さないってゆーのもおかしなことだよね。」
「うーん、確かに。大事よね。ずーっと昔はさ、子供を作って育てるっていうのがひとの一生だったじゃないですか。でも文明とか文化的生活的な今って、子供を残すことだけが自分の一生じゃなくなっちゃってるからね。子供を産み育てるのと、自分の人生ってベクトルが一致してない場合もあるから、セックスすると子供が出来て、育てる責任とか、体の仕組みとか愛とか、もっときちんと話して考えるってことをすべきなんだろうなあ..。」
「うん、そうでしょう。」
ってなことを、眼科の日曜夕方の待合室で、話す。

時と場所をわきまえたまえ、私ら。


+++
娘は今日朝早くから夏期講習。
(もちろん予定は自分でつっこんで、
「お願いします、コレ受けたいのでお金出してください。」って言われたヤツ。)

同じ講習で知り合いはいないらしく、
今日からまたアウエイな日々だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿