2012年7月25日水曜日

練習日和

■■■
娘もいないしGさんも夜ごはんいらないので、今日は飲みにでも?と思ったものの、
知り合いのお店今日は定休日、と、何日かぶりでコントラバス練習しないとなー、で
家に帰りスイカを食べ、デカい楽器と90分ほど格闘。
あまり音の鳴りがよくなかったのは湿気のためでしょう、きっとそうだ。

デカい楽器を構える気力、教則本の課題を一通りさらう、そのためには、
まとまった時間が取れないと練習した気にならない。
それにしても、ひとつのスケールやるだけで15分とかかかっちゃうのは、どうしたものか。

「夢のあとに」はGさんが作ってくれた伴奏のおかげで、練習も楽しい。
基準の音(ピアノ)にあわせる、のはメトロノームとチューナーに合わせるのとは感覚が違う。
ビプラートも心持ち、かけやすい...(ような気がする)。

0 件のコメント:

コメントを投稿