2012年7月26日木曜日

麺は硬めで

■■■
暑い暑い中部地方への出張が続きます、今日明日と。
おひるごはんは、スープやさんか、ラーメンかでちょっと迷ったけど、とんこつラーメン、麺は硬めで。
「はい、かた、いっちょう!」
すーぐでてきます。

ラーメンは麺は硬めが好き。
暑い時に熱いものを食べるのも意外といいんです、修行っぽくて。

+++
夜は、娘もいないしGさんも夜いらないし、作るの、やだし。
イイダさんとこでも行こうと思って電話をしてみた。
「これから一人で行きたいんですけど、席ありますか?」
「あらー。貸切よ。」と奥様。
「ええ~、ざんねん。」
「あ、いえいえ、Aniaさん一人で貸切ですよ。」
「あ、じゃあ今から行きます(嬉々) !」

満席の時も多いのに、この暑さで、お客も外に出てこないらしいです。
うきうきと食べに行きました。

・かますのカルパッチョ、中部イタリアの白ワイン。(名前はもう覚える気なし)
かますの皮を焦がした味わいとワインの酸味と苦味がぜつみょうっす。
・フレッシュトマトのパスタ、シチリアの赤ワイン。
これもやさしい味わいのワインとトマトの強さがちょうどいいです。ワインおかわりしちゃいました。

「白をあわせるのは簡単なんですけど、ここは赤であわせてみました。」
「シチリアのワインって果実実あって強いイメージありましたけど優しい味わいですね。すごく美味しい。」
「昔は強いワインばっかり召し上がってらっしゃったのに、イメージ変わりましたね。」
「トシなのか、最近はワインもチーズもやさしいのが好きです。お料理も、和食とかイタリアンとか素材の味がするのが好きです。」
とかしゃべりつつ。貸切状態のお店で。

ここでもパスタは完璧アルデンテ。
食べた瞬間、すごいな、この麺の外側と芯の硬さのバランスが、と思いました。

昼も夜も、硬麺。

0 件のコメント:

コメントを投稿