2012年6月9日土曜日

似てるけど

■■■
風呂を出たら、
その間に出張から帰ってきていたGさんが、もぐもぐとごはんを食べていて、
「あ、ボクの夜ごはんはこれでいいのでしょうか。」
と聞くので
「お、それですよ。」
と答えた。

「なんだか微妙に違うものを言われてさ。」
「ああ、ごめんよ~、冷蔵庫に、かつお、まで言ったらなんか口がすべって、
かつおぶし入ってる、っていっちゃったんだよ~。」
と2階から娘の声が。
「夜ごはんに、かつおぶしって、なんのいやがらせかって思っちゃったよ。」

そんな寝ぼけ口調の娘の試験も終わって、なんとなく平穏な我が家です。
そして、夏休みの補講だけは避けていただきたい、と切に願う母です。

+++
ここんとこ母とGさんがかわりばんこくらいに出張が入るので
夜ごはんはなんとなく貧しめ。(それが理由ってわけでもないけど)
だから(?)今日は近所のそば屋で夜ごはん。
そば屋の大将は大阪出身、Gさんも生まれは大阪、関西ネタで盛り上がっていたら、
「あ、ボクたちも関西ですから。」とお客が入ってきた。

言葉が、呼び合うのかしらねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿