2012年5月21日月曜日

金環な木漏れ日

■■■
金環日食。
娘は学校で見るということで朝6:30頃家を出ていった。

自宅のあたりは生憎の曇りで、「うちじゃあ見えないかねえ。Gさんや。」
と、ご飯を食べながら半ばあきらめていたが、
7:30頃調度雲の切れ間から三日月型の太陽が見えた。
雲が厚くて肉眼でみえちゃったよ。(よい子はまねしないでね。)
ブラインドからの木漏れ日も 金環で面白かった。
ブログネタ!と思ってカメラをONにしたら「電池残量が足りません」の残念なメッセージに、
ああ、やはり、と自分の準備の行き届かなさに不思議な納得、である。

+++
今朝のNHKニュースで紹介のあった珪藻土バスマット
見た瞬間、買いだ、と瞬時に思う。

 
湿ったバスマットに足を置くの、いやだったんですよね。 
夏も冷たくて気持ちよさそうだしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿