2012年5月22日火曜日

グリンピース季節

■■■
遅くなってお惣菜全品20%OFFのを買って帰った。(昨日のデジャブ)
ごはんを食べて「遅いし疲れてるし今日は練習できないなー。」と言ったら、
「そんなことじゃだめよ。人生あきらめちゃだめよ。」と娘に言われた。

んーでも、心も身体ものらないからやめとくー。

+++
Gさんの実家からグリンピースをたくさんいただいた。
明日の朝は豆ごはん!
と、お米と出汁とグリンピースをセットしようと思ったら、
さやつきのグリンピースだった。
寝る前にむいた。
むき始めるととまらない。
グリンピースの豆を出す作業って面白い。

その楽しさを分かち合おうと思い、今日はGさんにむいてもらった。
「結構好きなんだよね。やめろって言われるまでむくよ。」と言っていた。
だから明日の朝もも豆ご飯!
それからグリンピースとモツァレラチーズのオーブン焼き(朝から) !

+++
理由があって娘に電子辞書を買った。
「友達みんな持ってんのよ。みんなEx-wordだよ。」というので、
「どうせみんなって言っても数人でしょう。」と聞いたら、
「クラスの半分くらいだよ。」。
みんなから半分に減ったとはいえ、なんか時代が違うねえ、私の頃と。

しばらく後、
娘、新しく来た辞書をいじりながら寝ていた...。
やはり、ここでも寝るのだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿