2012年5月5日土曜日

宇宙兄弟的黄金週間

■■■
Gさん実家に2日から2泊3日の帰省でした。

娘は学校の友達に借りた「宇宙兄弟7巻~10巻」(1巻~6巻までは読了)を鞄につめて出発。
新幹線にて熟読。ついてに母も熟読。Gさんは、まだ4巻読んでないからって我慢。

三重県は名古屋過ぎるとすぐなんです...がそこから小昼寝できるくらい近鉄に乗ります。
その前に、お昼は名古屋で!
名古屋と言えば、味噌カツとか名古屋コーチンとかきしめん。
母は出張で何回も行っているのに、いつも直行直帰なので食べたことないから
「どう?」と娘に提案したら、
「ポールボキューズ。」と言われました。
「でもブラッスリーだから。」と付け加えられました。
「でも 行ってみたいから。」ということで。

高島屋の上にあります。
 (娘よ、名古屋まで来て何故にフレンチ?)



ランチメニューの値段的に真ん中の2500円くらいの(私と娘)と、
もう少し高いの3500円くらい(Gさん)をいただきました。
味は、...普通です。値段相応。お店の雰囲気はよかったです。
スタッフのサービスの仕方はあまりよくないと思います。(愛想が無いわけではないのですが)
お料理の説明の仕方とかお皿の置きかたとか、
せっかく名前を冠しているならばもう少し教育をしたらもっとよい感じになるんではないかと。

+++
娘は、Gさんのお母さんにブラウスを習うという自主課題を持っていったので、
到着した夜から布地の買出しと型紙作りに取り掛かりました。
(夜遅くまで教えていただいて、ありがとうございます。>Gさんおかあさん)

次の日、パンやさんへランチバイキングの後、てくてくと歩いて海岸まで。
海の近くの乾物屋さんで、こんぶとか焼きあごとか鰹節とか乾燥ワカメとかを買い込みました。
海岸からは知多半島が見えます。



3日、無事娘のブラウス完成。
同じく3日、母は我慢できなくなって近所の本屋へGo。「宇宙兄弟11巻~17巻」まで大人買い。
直後から母と娘は「宇宙兄弟」三昧。時々むふっと二人で笑う。

+++
4日、自宅へ帰る。
その直後から、Gさん「宇宙兄弟」三昧。
さっき、読み終わったようです。
「1巻~10巻までは折りを見て買っておくよ」、とGさん。
よろしく。




SainPeray2007 La Grande Colline
ローヌ,マルサンヌ100%(樹齢40〜60年)

サンペレは2度目。
前飲んだ2003と比べても違いがよく分からないけど、
やっぱりこういうフレッシュなの、美味しいです。

かぷかぷ飲んで、食器洗って洗濯物たたんで風呂入って
そこまでやったら開放感がやってきて抗えない睡魔に捕らえられる。

2 件のコメント:

  1. コチラに滞在中お天気回復して良かったですね 


    ポールボキューズ>
    あらまっ!ビックリ
    私も3日前のブログに書いたばかりですよ
    と言ってもお鍋の話ですがね (^。^)

    返信削除
    返信
    1. noi さま。

      鍋見ました。
      綺麗な色ですねえ。

      ポールボキューズは、娘が語学の宿題で名前を知ったみたいです。
      私も昔、辻静雄かなんかのワイン本で読んだことあるくらいで。

      削除