2012年4月4日水曜日

レッスンメモ19

■■■
全身悪寒がするような、でも体温高めの時にはよくあることだしなーとレッスンへ。

+++
今日は新しく弦を張り替えたそうで、これがまた弾いていていい感じの弦でした。
ヘタなワタクシでも気持ちよく(注;本人比)弾ける気がする。
ピラストロ社から新しくでたパッシオーネだそうで、私も今度はこれにしようかな。
(コントラバスの弦は全部張り替えると、お高い...。ワイン何本分?と換算してしまう。)


・シマンドル教則本 上巻P44.45
 短調の練習曲。曲想をつけて弾いてみましょう。弦に弓が吸い付くように音を出して。
・シマンドル教則本下巻 P2
 ハイポジションの練習。これは何度も繰り返して練習するしかありません。
・シマンドルのエチュード30No30 最後まで
 砂を噛むように上達しない...ので終わりにしてもらった。挫折、です。
・シシリエンヌ 
 初めのメロディ。ハイポジションまでの音の跳躍と滑らかなスラーは何度も何度も練習しても
 美しいメロディになりません。けれども右手と左手を身体(途中からネックを首にかける)の
 スムーズな動きは練習しないとどうにも... 。


今度、聞きに行く演奏会の席の希望を言ったら、先生は降り番とのことで。
「席って中央から予約で埋まるんですよ。」なのだそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿