2012年3月20日火曜日

有効期限

■■■
先日の目の定期健診の時、仕事が立て込んでて
診察終わったら会社に戻らなくては、という状況の中、
薬を待ってたら遅くなっちゃうので会社の近所で処方してもらおうと処方箋を握りしめて戻った。
処方箋受付の薬局は50m置きくらいに乱立してるしね。
ところが、忙しくって薬局があいてる時間に帰れなくて、
でも有効期限って1っ週間やそこらって訳けないだろう、と思いつつ
閉まった薬局の前を通り過ぎていたわけなんですが...。
(これまでの経験上、思い込む時がいつも危ない)

4日間なんですね有効期限...小さく書いてありました。今日発見しました。
あー今日までじゃないですか!orz
なんとしても薬をゲットしなくては。
でも娘が歯医者行くのに保険証を持って出てる。
で、「保険証なくても大丈夫ですか?」と聞こうと、最寄の薬局に片端から電話してみたらなんと、
休日ってやってないんですね処方箋受け付けてくれる薬局って orz
とにかく探そうと出かけて、やっと一局見つけ、
「良かった~開いてて。」と言って駆け込んで「お願いします!」と処方箋を出すと、
「あの~お客様。有効期限が切れているんです。」とな?
「え、今日までじゃないんですか?」
「有効期限は、処方日も入れて4日間なんです。昨日までだったんですよ。」
「えー。」

......だ、だめですか.....orz。

「えっと今日は休日なので明日、病院さんに確認入れてみて延長が認められればお出しできます。
ですから本日はお渡しできませんが、よろしいですか?」
「はい、ぜんぜんかまいません!!!よろしくお願いします。」

目薬は新品があと1本あって、4月末の次回までは持たないかも、というくらいの量が残っている。
けれども、再発行の時間と手間を考えると、めまいがしていたのだ...。
たぶん大丈夫でしょう、ということで
天気のよいうららかな、でも意外とキモチに山あり谷ありの休日となりました。

帰りに、お気に入りの美味しいパンやさんでお昼のパンを買って帰りました。
これで気持ちに平安を。

+++
今日の夜から娘はスキー。
「一人ってつまんないよね。」
「そうでしょ。一人で家にいるってなんかつまんないんだよ。
かーさんはさ、会社遅くなって帰ってきても私がいるじゃない?
私は帰ってくると一人なんだよ。
だからさ、休日くらいはさ、私が帰ってくると一人っていうシチュエーションはいやなんだよ。
 じーさんとかーさんが出かけるといやなのはそういうわけ。」

そうか、なるほど。イマドキのドライな子かと思っていたら...。
小さい時から家に一人が多かったし、かえって気楽なのかと思っていたら。

+++
ご近所物語」読みなよ、と娘に言われて再読してみた。
主人公の女の子のお母さん(離婚している)が、
「あんたがいたおかげで独りでがんばってこられたんだと思う。」
というセリフを見て、陳腐だけど、私もそう思った。


「矢沢あいはさ、NANAもそうだけど理想とリアリティとがバランスよくってぐいっと読ませるんだよね。」と、娘。
「でもさ、私くらいの年になっちゃうと、その理想とかリアリティの部分にもぐっと来ないのよね。
 経験値がさ邪魔するってゆーか。胸に切なくこなくなっちゃって残念だよ。」と、母。

0 件のコメント:

コメントを投稿