2012年3月16日金曜日

卒業

■■■
まだまだ寒いですが、朝起きるときはだいぶ明るくなってきていて、春の匂い。
今日、娘は卒業式だった...。
親は出席しないのであまり実感はないけれど時間の経つのは早い。
この前ふたりで中学合格おめでとうの祝杯をあげたばっかりなのに。

せっかくだから中学卒業の祝杯もあげましょう、という話にした。

目の定期健診も特に問題なく、次回で一ヵ月ごとの検診も最後となるもよう。
もう入院してたのなんて随分昔のことのように、圧倒的な日常の真ん中だ。

+++
もう一回、松井冬子展が見たいと娘が言うので、
中学生料金で入館できるし行っといで、と言って小銭を渡した。
「今日はさ、電車の中で『ヘルタースケルター』(母の本棚から朝持っていった)読んで、
松井冬子見たらさ、なんか一日が重くて...。」

ふむ、春のうららかな日に、似合いかもしれない。
春、といえば命が芽吹くきらきらした季節、というより
薄い太陽の色の下で命が命を喰らい折り重なりながら上に伸びてゆく命たち、
自分の下には積層された死骸...。
そんなイメージが私にはある。




とはいえ、卒業おめでとう!

8 件のコメント:

  1. 卒業おめでとうございます!うちは今日卒業式です。こちらも弟が在校生として見守るのみですが…。目も順調そうで良かったです(^^)

    返信削除
  2. おめでとうございます!!
    三年間、はやいですよね~

    > ふむ、春のうららかな日に、似合いかもしれない。
    祝、卒業!! の記事が、ただ「ぽかぽか」では終わらない、aniaさんの記事、好きです(^^)

    返信削除
  3. スケルツオ2012年3月18日 0:16

    卒業、おめでとうございます。
    中学の3年、あっという間だったと思いますが、高校3年はもっと早いですよ。
    お嬢さんのこれから、楽しみですね。

    返信削除
  4. トマト さま。

    あまり節目のあまりはっきりしない卒業ですね~(お互い)。
    家に帰ってきた娘から制服のリボンと同じ色の、厚い台紙の卒業証書を渡された時に
    卒業なんだなあってちょっと感慨深いものがありました。

    返信削除
  5. アンダンテさま。

    卒業ですね、いちおう、お互いに。
    春になると不思議に、石垣りんの「くらし」を思い出すんです。毎年。

    中学の国語の資料集に書いてあったものですが、
    私のものの見方の土台のひとつになってると思います。

    返信削除
  6. スケルツオさま。

    これから、早く大人になって欲しいような(酒が飲める年まで)
    いやいやまだまだこの時間を楽しみたいような...。

    健康で育ってほしいと思います。

    返信削除
  7. ご卒業おめでとうございます。
    そのまま進級ってイメージでしたが、
    一応卒業式があると一区切りな感じがしますね。
    義務教育も終わりだし。。。
    春は、何だか一言で言い表せない複雑な季節ですよね!

    返信削除
  8. rico さま。

    卒業ですねえ。
    15歳の春っていいですね、
    キミたち、これから楽しいことがたくさんあるよって声かけたくなっちゃいます。

    春は、朝は明るいけど眠いしチャイは毛が抜けて羽毛が舞い上がてて虫たちはうごめいてくるし
    湿っぽくて埃っぽくてお日様は薄黄色で懐かしい匂いがしてくるし
    道端に集められてるも燃やすゴミさえも暖かくて弛緩してきてるような、
    なんだかうれしくて切ない季節です。

    返信削除