2012年3月3日土曜日

レッスンメモ 17

■■■ 
仕事が詰まって平日5時ダッシュはとうとうできなくなり、休日のレッスンをお願いした。
レッスン前2日間は練習できず、レッスン前の1時間になんとかさらう。


・シマンドル教則本 上巻P40~44、
・シマンドル教則本下巻の初めのページ

止まりながら音程はずしながら音を拾うのが精一杯。
きっちりできるようになるには、
メトロノームに合わせてゆっくりと確実に(指の形、弦へ当てる弓の角度、スムーズな移動)
弾けるようになってから、メトロノームを2メモリずつ早くしていく練習しかない、ということ。

→練習時間がないとなんとか仕上げようと、音符の細かなところをさらう時間がないし、
このまま練習しても、きっちり弾けるようにはならないと思って、
次回は宿題を減らしてもらうことにした。

弓をねかしすぎているので、弦に広い面積で当てるようにする。

・星に願いを
練習してみたものの、あんまり好きな曲じゃなくて、気が乗らない...。
一回見てもらってやはりやめることにした。
シシリエンヌに変更。


特に高い音の指の押さえる形がきれいに決まらない。(指が立たない)
なんでかな、と思っていたら爪が伸びていたからだった。(マニキュアを塗るわけじゃなく、たんに横着)
先生の左手の爪を見せてもらったら、深爪ですよ...。
というより爪の形がもはや右手の爪とは違って、小さい。
練習してきたら形が変形してきたのとのこと。

家に帰って爪を短く切ってみたら、
あ、ちゃんと指たてて弦を押さえられます!
次からちゃんと爪を切るようにしよう。




(次回)
・シマンドル教則本 上巻P43
・シマンドル教則本下巻の初めのページ
・シマンドルのエチュード30No30 最後まで
 ・シシリエンヌ 1/3くらいまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿