2012年2月12日日曜日

家中にんにく臭

湿布に葛根湯で肩の痛みがだいぶ治まったところで、次のレッスンへ向けて練習もしなくては。
コントラバスのポジションⅥ、ポジションⅦは教則本上巻の最後のほうで音も高いんです。
(ポジションⅦはGからなのでハーモニクスで音の確認ができるからちょっと楽。)
前傾姿勢で弦を抑える感じなので、気をつけないとぐきっといきそうです、腰。
そしてポジションⅥの練習曲は♭が5つ、ポジションⅦはシャープ3つ。
練習曲ごとに運指の切り替えができなくて、昨日はできていたのに今日はできないという状態です。
いくら練習をしても満足いくようにはできなくて、時間いくらあっても足りないですわ。
練習を1時間ちょっとやったら汗かきました。

「汗かいた~。」と言ったら、
「こういう時にさ、練習前にスロトレしておくと、ダイエットにいっそう効果的なのに。」
リビングに戻ってきた時、毛布をかぶって眠そうにテレビを見ているGさんに言われました。

確かにそうですわ。効率的ですね。ええ。時間を有効に使えるし。
でもさ、日曜の朝6時半に起きてご飯を炊き、ご飯を食べて出かける娘を送り出し、家の掃除(トイレも洗面所もね)と洗濯物たたみ、アイロンがけをして、10時半に起きたGさんの朝食を準備して、練習をしてきてからね、眠そうな眼でソレを言われると若干引っかかりますねえ。ええ。ええ。なんでしょうねえ、このキモチはねえ。
時間を惜しんでダイエットするよりは好きなことして少しぐらいふっくらしてたほうがさ、いいんだよ、生き生きするんだよ、ヒトとして、みたいな?


それと、録画できてるはずだった「怪奇大作戦」、見る段になって録画できてないじゃん!
ってことになった時のがっくり感もありました。西島秀俊はなかなかかっこいいのです。
火入れをしていたローストビーフは火入れすぎで、お肉がきれいなピンク色にはならなかったし。
昨日は餃子で今朝は残ったお肉で肉団子スープ、今日はローストビーフなもんで家中にんにく臭い。

昼寝もしたいけど、本も読みたい。
浪費もしたいけど、無駄遣いも心配。

そして、誰も弾かないピアノの埃を拭く日曜の静かな午後。


0 件のコメント:

コメントを投稿