2012年2月11日土曜日

いかりがた

出張で遅かったり肩の痛みがとれなかったり酒を飲んで寝てしまったりと、
書くのを休むと、そのまま慣性に従ってしまいそうになってます。

肩の痛みは、会社の産業医の先生に「よくきく湿布を!」とお願いしたら
「じゃあ、みなさんがよくきくっていうのを出しておきましょう。」(←ええ~?みなさんが、って...)
でも、みなさんがって言うだけあって、痛みはだいぶ取れてきました。
でも鎮痛消炎の湿布なので直ったわけじゃないんですね。
まだ少し痛いですが、痛みが治まっている間に炎症が収まるといいなあ。
でもレッスン用の練習もしなくては。

「もしかしたら練習のしすぎ?弓の動かしすぎ、とか?」
「ありえへん。」(Gさんきっぱり。)


出張先にて、「肩が痛くて。」といった時、
無言で微笑む、若手エンジニア。
「え、その笑みは何ですか?肩上がりますよ、ほら!だから四十肩ではありません。」
「いや、ボク何も言ってないですよ。」

そ、そうね...。


++++
娘の態度に怒って、怒りまくってコートに袖を通して外に出た夜からの痛みなので、
「もしかして”怒り肩”?」と娘が名づけました。
あ、いかり肩(なで肩と逆の)って、ほんとに怒り肩って書くんですね。

+++
昨日はGさんが夕方からいたので、私も会社を早く上がって
一緒に買出し!のはずだったんですが、娘も合流してなぜか外ごはん 。
あまりにも外食が多くないか?無駄遣いしてないか?と不安になり、
急遽、待ち合わせの本屋の前で家族会議の後、
「外食は月2回まで」という我が家のルールが策定されました。
「外食は月2回まで」ですよ、みなさん。
ですので、今日は1回目。(つまりは今日は外食するんですな)
あと1回ですよみなさん。(これはいつもいくそば屋で予約済み)

ちなみに昨日行った和食やさんのごはんは、ごっつ美味しかったです。
私の実家では「ほや」もスーパーで売ってて、醤油か酢かなんかで食べたこともあるんですが、
だめですよ、これ、どこが珍味なんでしょうねえ、と思っていたわけなんですが。

「ぜったい美味しいって、ほや!」と娘が言うので、「ほやの土佐酢漬け」を食べてみたら、
え~おいしい、でした。調理って大事なんですねえ。(あたりまえじゃ)
それにしても酒盗とかほやとかそんなんが好きな娘ですが、
あと5年、烏龍茶ですな、フフ。 (上から目線)

0 件のコメント:

コメントを投稿