2012年2月1日水曜日

肉食化

■■■
渋谷とか表参道とか六本木とか青山とか原宿とかおしゃれなカフェとか?
母は人混み苦手だし、それらの街の位置関係もよく分りません。
娘は一通りめぐったようで、たまに一緒に出かける時には地図をプリントアウトして案内してくれます。
お金を使わない、徒歩も含めた交通手段、街の歩き方もいろいろ工夫しているようで。

田舎もんの母としては、街歩きと聞くと、テレビでよく見る、夜たむろしている若者を思い浮かべて、
不良になったらどうしようなどど心配してしまうのですが。(でも門限は夜7時だけど)
学校の友達も電車でいろんなところから通ってくるので、出歩く範囲も広いようです。
そのへんは地元(田舎)の公立中学に通って、徒歩か自転車が交通手段だった
母の考え及ぶ範囲外なんですね。

最近は鎌倉、浅草、吉祥寺が気になるようで。
今日は二人ともお休みだし、お昼は鎌倉で、そしてぶらぶら散歩しようということで意見が一致。
「和食がいいよね」と、母が働いている間に娘が予約の電話をいれてみたものの
ランチはどこも満席です。
で、和食じゃないけど、行ったことのあるmannaで予約。
いつもは、ごはん何が食べたい?と聞くと、野菜野菜野菜果物果物野菜デザート的なもの、
という娘ですが、今日は朝ごはんを少なめにして、二人とも臨戦態勢に入りました。

お昼。
奥まった小さいお店に入って、紙にびっしりと手書きのメニュー。
じっくり読んで迷う。そして迷う。また迷う。
マコイワシのサラダ、カブのスープ、パスタ2種はランチメニューから。
他には?冬だしねえ、鹿のローストですかね。

マコイワシのサラダ、塩が甘い。野菜の甘さなのか。めっちゃおいしい。
火を通した野菜と生のままの葉っぱのバランスもよくって、ああ美味しいです。
そうです、私は美味しいものを食べるために働いてるんだったわ、を再確認した次第です。
それを言ったら「そんなんしてたら太るよ。」と合いの手が入りました。

鹿のロースト、肉です肉。鹿といえばフルーツのソースですけどシンプルなロースト色です。
でも一口かんだら、あら甘い。蜂蜜だ!そしてかめばかむほど肉の味が美味。
私たちで肉食動物だったのね、と、ここでもまた再確認した次第です。
レアっぽい焼き具合が好きなのですが、「いろいろな焼き具合を混ぜてみたんですよ。」とシェフ。
肉の味を堪能いたしました。
付け合せのキクイモがめっちゃ美味しい。
(キクイモじゃなくてちゃんとした名前を教えてもらったのだけど忘れてしまった。
「やっぱりね、そういう時はメモりなさいよ」、と合いの手が入りました。)

デザートの栗の粉のケーキ。
アーモンドプードルの代わりに栗の粉を混ぜて焼いたそうですが、これもほんと美味しい。

食べ終わって、シェフにお野菜の話とかお料理の話とか聞いて、完全に満足してお店を出ました。
やっぱりうまいよmanna。

+++
今日は風は強いですが暖かい日差しです。
それからパンやさんによったりして小一時間ほど散歩です。途中、走ったり。

帰りに日能研バックを背負った後ろ姿を見て、「暖かい日でよかったよね。」と言い合いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿