2012年2月2日木曜日

野菜、ダブルで。

■■■
昨日、お昼はがっつり食べたので夜ごはんには野菜スープを作りました。
キャベツと玉葱、エリンギ、ジャガイモに刻み唐辛子とトマトのはいった意外と辛いスープ。
それも寸胴鍋いっぱい。
しかし、夜までお腹いっぱいで私は食べられず、娘だけ小さな茶碗に一杯だけ味見してました。

次の朝ももちろん残りのスープでよろしくー。 

次の日の今日、夜帰ったら鍋一杯あったスープが残り僅かとなっておりました。

菜の花とブロッコリーをかるくゆでて、
刻みニンニクとアンチョビをオリーブオイルで炒めて香りをうつし、
そこにカブを火を通り過ぎないように強火でこげめをつる。
さっきの茹でた青菜を混ぜて塩胡椒しての温野菜。(これ、意外と好きです。)
それに残った野菜スープ。
「私、4食続けて野菜スープなんですけど。」
「まあいいじゃん。」

食べながら二人で原価計算をしてみて、うーん結構かかるよね。野菜って高い。
それに野菜大盛り食べるしな。
我が家では平日は朝がメインで、夜は炭水化物をあまり取らないので
野菜が主食になってしまいます。

冬は葉ものが高くてねえ。

+++
学生時代から楽器の基礎練習って好きです。
コントラバス教則本の練習もしかり。
全然できなかったスケールが毎日少しずつ出来ていくのって、
ゲームみたいな感覚なんでしょうか。
メトロノームのメモリを二つずつ上げていって、と。
人差し指と小指の皮が硬くなっていくのがちょっと嬉しかったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿