2012年1月31日火曜日

緊張の日 弛緩の日

■■■
ミス発見。おかしいと思ったんだよなー。

そんなところを直していたらば家に帰るの遅くなっちゃった。

+++
明日は娘も私もお休みなので、外ごはんでもどう?ということになって、
めぼしいところに予約の電話をしてみた。
けど、どこもかしこも「おかげさまで満席です。」ええ~、こんな綺麗に満席かよ。
もういつものとこでいいかと行きつけのお店に電話したら
「冬休みをいただいております。」ええ~、このタイミングで冬休みかよ。

はたして明日、外ランチにありつけるのだろうか。


+++
明日は2/1。私立中学の入試が始まる。
「はやいねえ。」「ほんとねえ。」と母娘で言い合う。
あのときの緊張感はいずこへ?的なゆるゆるな夜を過ごしている。
3年前、勉強したよね、緊張したよね、どきどきしたよね、がんばったよね。

「高校生になんかなりたくないなあ。もったいないなあ。」と娘は言うが、
そう思えるっちゅうことは、今の居心地が良いんだろうよ。

「そういえばさ、知ってる?高校生になる時また入学金とられるんだって!
どこまで金を取るんだ、ウチの学校。」
と、娘は憤慨していたが。

「いやあのさ、カネを払った分だけしぼりつくしなさいよ。学校で学べる分は学び尽くしなさいよ。」
と母は言った。
「いやそれは無理でしょう。」
速攻で返された。

むむむ。ガッツを見せておくれよ。


中学受験のみなさま、力を出し切れますように。

2 件のコメント:

  1. 高校生になりたくないって言うのは高校から入学する人がいるんでしょうか?うちは今のメンバーのまま高校生になるので、早く高校生になりたいそうです。「高校生」っていう響きに憧れるのかな?で同じく入学金がいるんです(わかんないな~汗)

    今日は特別な日ですね。

    返信削除
  2. トマトさま。

    >高校生になりたくないって言うのは高校から入学する人がいるんでしょうか?
    娘のところも高校での募集はないので、同じく今のメンバーのままです。

    そのあたりを聞いてみたら、
    毎日忙しくて自由な時間があまりないので(それは高校でも同じだし)、
    早く大学入って好きなことをできる時間を確保したい、んだそうです。

    おいおまえ、その前に入るための勉強だろう、と私は思うのですが..。
    今の時間の大事さって、きっと大人になって思えるんじゃないかなと思います。

    返信削除