2012年1月22日日曜日

チョコレートケーキ

■■■
母はアンダンテさんのとこの新年会へ、娘は部活&友達の家でたこ焼き、Gさんは軽音部の発表会へ。


昨日、娘が昨日チョコレートケーキを焼いてくれました。新年会に持っていく用です。
スポンジの間に挟むジャムに、フランボワーズかダークチェリーかを選ぶ時、
「ダークチェリー!」と選んだのは母ですが、フランボワーズのほうが正解だったかも。(娘も同意)
酸味があったほうが味がしまりますね。ダークチェリーはチョコのまったりに負けてしまった感じ。
でも美味しかったです。
娘にも「絶賛の嵐だったよー。」と伝えておきました。


「まあ個人的に、これ、作りたかったんだよね。」
端っこの切り落としの部分をつまみ食いし、
口の周りを茶色にしながら言ってました、娘。







「ほら、メレンゲ、きれいでしょう。ちゃんと砂糖を3回に別けて加えて攪拌したからね。」
「なんで3回にわけるといいの?」
「ほれ、これ読みな。書いてあるから」
と、母が以前に買ってあげた科学でわかるお菓子の「なぜ?」を渡されました。
あ、なるほど。

+++
新年会も楽しかったです。聞き役笑い役の位置はとって心地いいです。
娘もGさんも楽しかったーと帰ってきました。

今日の夜ごはんはカレーです。



2 件のコメント:

  1. こまたろう母2012年1月23日 21:55

    本当に素晴らしいケーキでした、ごちそうさま。

    食いしん坊の私としては、こんな素敵なケーキを作ってもらったら、何があっても3ヶ月くらい許せちゃうかも・・・

    帰ったら、こまたろうは爆睡中でした。めずらしく日曜日に部活があったわけですが、翌朝起きたら、「オレの日曜を返せ!」と怒っています。いえ、君は夕食も食べずに、しっかり12時間睡眠とっていますから・・・

    返信削除
  2. こまたろう母 さま。

    昨日はためになる話、楽しいお話♪ありがとうございました。

    そういえば去年の夏はスカートも縫ってくれたんですけど、
    最後までウエストの仕上げはしてくれませんでした。
    (でも会社にはいていってます。)

    娘は、昨日の試合の後疲れたのか、今日は具合が悪くて微熱で学校お休みです。

    返信削除