2012年1月4日水曜日

深呼吸をして、構え

「会社でやりたいことってあるの?」
「そうねー。」
「やりたいって言ったの?」
「うん。でもその提案にお金がつかなかったんだよね。そこの部署にとって必要か、今がそのタイミングか、相手に余裕があるか、誰に提案するかで、結果は違うんだけれどさ。」
いや、違うな。自分にその能力(プレゼンも含めて)があるかってゆーのが大きいんだけどさ。
残念なことにその実力も実績もなかったんだ。あと人脈と戦略。

「若いうちって、スキルとかないからやりたいって意思表示ってできないの?」
「うーん、なかなかね。新人でやりたいことが明確で意思表示できる人は、会社なんか辞めて起業しちゃうかも。」
「あ、そうか。」
「そうそう、残っているのはママみたいに長いものにはまかれろみたいなタイプ。」
(←うそです。本当はいろんなタイプの能力の人がいて成り立ってます。)

そんな話になったのは、今母は会社でどんなことがやりたいのか、
を娘にむかって意外とまじめにしゃべってしまった 後である。

Gさんも単身赴任先へ戻ってしまい、お正月休みもおしまい。
前向きに向かっていかないとね、向かい風に流されてしまいますからね。
最小のエネルギーで体勢を維持しながら、隙間でこつこつやろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿