2011年12月25日日曜日

風呂マエ・ロマエ

風呂場読書をこよなく愛してい私としては、「風呂場で読める」というキャッチフレーズに飛びついた。
(風呂場読書が過去形なのは、長風呂の時間的余裕がなくなってきたのと、娘が真似して風呂が長くて時々寝ていて困るとか、風呂場では脳みそとか目を休めたほうがいいのでは?とかいろいろ不都合が出てきたので最近はあまりやっていないのだ。)


テルマエ・ロマエ IV お風呂で読める「風呂マエ・ロマエ」付

さて風呂マエ・ロマエ、てっきりⅣ巻の内容が読めるものを思っていたら、Ⅲ巻までのダイジェスト版なのでちょっとがっかり。届いた日にⅣをゆっくりお風呂で読みたかったですわ。ちなみにⅣ巻、方向性が変わってきまして、長編モノになっていきます。好みが分かれるところでありましょう。売れちゃって1話完結では持たなくなってきたのかもしれません。


ところでⅣ巻にはさまれていた広告にあった 「テルマエ・ロマエ Ⅳ 特装版 」の付録ティンティナブラム」に目を留めた娘、「え~、これはさ、どうなの?」と。
「あ、いいじゃん、携帯のストラップとして欲しいわー。あ、でももうⅣ巻買っちゃったしなあ。」(←ものごっつ欲しげな母)

ティンティナブラム

 「いやー、コレを携帯ストラップにつけてる母親ってさ、どうなの?わたしゃやだよ」






2 件のコメント:

  1. テルマエ・ロマエ Ⅳ aniaさま
    おー我が家も昨日買ったばかりのホヤホヤです 
    普通の装丁のですが
    って特装版があるとは知りませんでしたよ~
    私はまだ読んでないですが早速チチが読んでまして・・・
    ぷ っとツボったようでしたがでも風呂の話は何処へ行ったのやら・・・と同じような感想を言ってましたよ^^

    ストラップ ぶはっ これまた強烈ですね 

    で娘のs子は 
    私Ⅲ巻読んだっけ?と聞いて来たので
    いやーちょっとあの話の内容には衝撃を受けるとマズイと思ったから隠したよと
    正直に話したら大受けでしたけど・・・ 
    来年 中3ぐらいになれば良いでしようかねぇ 
    解禁本 ぷ

    返信削除
  2. noi さま。

    あのストラップを品よく(笑)、携帯できる女性っていいと思うんですよね。
    大昔はもっとおおらかだったわけですし(←意味不明)

    ウチの娘は、漫画も活字もっとキョーレツな感じのを堂々と呼んでたりします...。

    返信削除