2011年12月24日土曜日

クリスマスイヴの会合

毎年恒例、友人夫妻とおうちで会合の日。

パーティーの日っていうのは、準備からのわくわく感を味わいたいよねっていうことで、
朝からの買出しっていうのもまた重要なのだ。

1年に一度の紀○○屋にて、買出し。朝から混みあってます。
「パルマの生ハム、10枚!」、と太っ腹、
「あ、できるだけ薄めに切ってください」。と後追いで小市民チックに声を上げる。
チーズとかも買おうよ、あそれからパテも、いや今日はリエットにしよう、とか
選ぶところが楽しいんですよ。



夕方からスタート。
盛り付けは大雑把。
食べきれません。







本日のワイン。もちろん、たしなむ程度に。

○サン・ペレイ 2003 ラ・グランド・コリーヌ(大岡武弘)
La Grande Colline 2003 St.Peray
フランス コート・デュ・ローヌ,マルサンヌ100%
(ビンテージが変わるとマルサンヌ60% ルーサンヌ40%とあったけど、年でセパージュをあ変えたのかどうなのか..。)
フランスの地にて日本人醸造家 大岡弘武氏がローヌにて作る自然派のワインということで買ってみた。ビオデナミ(コラージュやフィルターもなし)天然酵母による発酵で、SO2は、発酵・瓶詰めの際も無添加。樽醗酵、樽熟成、なのだそうだ。ネットで4000円くらい。


色を見て、一同「この色、おいしそう!」、
飲んだあと、一同「お~!おいしい~!!!飲みやすい。」
葡萄ジュースのようにフレッシュでふくよかで。一瞬でなくなっちゃったので時間によって変わるのかどうなのか分らなかった。



○ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ 1997,Brunello di Montalcin Bolsignano 
イタリア トスカーナ州。標高300メートルのモンタルチーノ村で女性オーナーが作るブルネロ。伝統的な木製大樽で3年の熟成、6ヶ月の瓶内熟成という造り方にこだわる作り手なんだそうな。

 ちょっと古めのワインもどうかと思い、あけてみました。
「果実実あふれる20代のような若々しさじゃなくって、30代とか40代とかの成熟したおいしさよね!」
 と女性陣。たおやかで落ち着いたブルネロでした。ネットで6300円くらい。




トリが丸ごと残った。なんだか恥ずかしい姿ですな..。
これは25日の夕食用に。









会合お開きの後、飲んだくれてがーがー寝てしまったのは娘。
もちろん、飲んだのはジュースのはずなのに、場に酔ったか?

2 件のコメント:

  1. 紀○○屋で買出し・・・、聞いただけでワクワクしますね!
    私も2~3ヶ月に一度、某デパートの生ハム屋さんで
    オーダーするのが楽しみです^^
    大岡さんのワイン、おいしいですよね~
    私もファンです。今年はヌーボー取り寄せましたが
    フレッシュでおいしかった~!
    お酒もぼちぼち、順調に回復されているようで何よりです。

    返信削除
  2. ricoさま

    デパチカは、遊園地みたいです。
    フォーションの極彩色を見ると誘蛾灯に引き寄せられる虫のように、ふらふらと近寄っていきます、私たち。

    大岡さんのワイン..それよりも白ワインあまり飲まなかったのですが、最近はちょっとチャレンジしてます。
    フランスでがんばってる日本人の作り手ってところにひかれて(笑)買ったのですが、すごく美味しかったっです。
    先日飲んだ生酒も美味しかったし、たしなむ程度に美味しいお酒をいただいております。

    返信削除