2011年12月5日月曜日

散歩日和

■■■
身体がなまってしまうので散歩がてらタカシマさんとこにお昼ごはんを食べに出る。
お客さんは他にひとり。
カウンターに座ってサーモン定食をお願いした。
野菜の副菜がたくさんなのを知っていたので「ごはんはちょぴっとでお願いします。」。
1時間ほどかけてゆっくり、修行時代の話とか仕込みの話とか他のお店の話とか世間話も交えて。
「夜の仕込み終わって4時くらいに夕日見ながらビール飲んで昼ご飯なんすよ。なんかいいっすよ。面白いですよ、この店は。」
とタカシマさんの言うのを聞く。
様々な時間の流れを経験してるから、いいっすよ、って言えるんですよ、きっと。

キャベツに醤油とゴマがふりかけてあるのとか、にんじんの酢漬みたいのなのとか、美味しいぞ。
もしかして簡単につくれるかも、と思い、「おいしいですね。」と言ったら、出汁醤油とか酢漬けの作り方を教えてくれた。ああそんなひと手間かけてつくるのはぜったいむり、と自分で作るのは速攻であきらめた。

そのほか料理の話やら食べ物の話やら。



娘の通う絵の教室にて面談があり、ここでも先生と1時間ばかり話す。
今日はよくしゃべる日だ。

+++
学校から帰ってきた娘に
「なんだか専業主婦の生活みたいじゃない?で、どう?」
と聞かれた。
「社会復帰できるか心配だよ。」
「夏休みみたいなもんだよ。大丈夫だって!」
これは、励ましか?

+++
目の充血がなかなか取れません。赤くてキモチワルイと自分でも思う。
夜になると目をうごかすのが疲れてきます。だから眠っちゃうのかも。

2 件のコメント:

  1. ゆるゆるっとあれこれリハビリですね~
    個人的には、野菜の料理がおいしいってのは、かなり重要な幸せポイントのひとつです。いいなぁ(^-^)

    > 「夏休みみたいなもんだよ。大丈夫だって!」
    つまり、いくらゆるゆるしてても、私は学校に行けばピッとエンジンがかかるよ、とおっしゃっているのでしょう!!

    返信削除
  2. アンダンテさま。

    おいしい野菜の料理、幸せですよね。
    うちじゃあ、マンネリ化しちゃって。かといって手間隙かけられないし(性格上)。

    >私は学校に行けばピッとエンジンがかかるよ、とおっしゃっているのでしょう!!

    あぶないあぶない。
    「私はいつでも夏休み中だけどね」
    って母のアタマがコンパイルしそうになっちゃった(笑)
    そうだ!きっとそうに違いない!!

    返信削除