2011年12月21日水曜日

レッスンメモ13

■■■
退院後、初のレッスン。仕事は綱渡り状態なので気配をなくして会社を出る。

発表会とかレッスン無いと練習に向かう気持ちが起きないんです。
明らかに練習不足で今まで言われたことをまるっと忘れてました。

・シマンドル P36、37
ポジションⅥです。やっとか~。この辺の音以上をちゃんと出せれば出来る曲が広がるんだよね。
実のある音を出すように。フラジオを使いながら音程確認すること。
・シマンドルのエチュード30No5
前半部分はコントラバズらしい張りのある音を出すように。弓をたくさんつかって。
アップで弓をちょっとだけ戻す弾き方、練習するように。

宿題
・シマンドル P38
・シマンドルのエチュード30No5 後半
・鳥の歌
・シマンドル、2巻に入る

+++
「今日は何の日ですか?」と聞くのが最近お約束になっている。
そしたら「今日は遠距離恋愛の日なんだそうです。」と、返ってきた。
先生、毎日調べてるのかしら?

先日いただいた招待券のお礼を言う。
「いやあ、歌曲は聴きなれなくって。部活帰りの娘も連れて行ったんですけどマーラーの途中から落ちちゃったみたいなんです。」
「ああ。ボクもリハの時は寝そうになりましたよ。2楽章なんてコントラバスは音が6つしかないんです。」

あは。

ここのレッスンでも発表会を企画しているらしく、具体化するとまた練習に身が入るに違いない。

0 件のコメント:

コメントを投稿