2011年11月27日日曜日

帰宅。家を出た時の服では寒い季節になっていました。

■■■ 
本日、退院。
2週間、ベッドの上で安静だったので、筋力が弱っているらしく歩くのにもふらふらしています。
(網膜剥離の硝子体手術後はとにかくうつぶせ安静、といわれます。)
帰った早々娘のテスト勉強につき合わされ、「もうだめです。母はお疲れです。」とギブアップしました。

明日から少しずつ日常生活に体を慣らしていこうと思います。


手術、入院の記録は自分向けのメモとして、日付をさかのぼって記録していく予定です。

8 件のコメント:

  1. おかえりなさい。2週間のうつぶせ安静、大変でしたね。歩くのがふらふら、とのこと。私自身の経験からもよくわかる気がします。若くてもそうなのですから、高齢者が骨折を機に寝たきりになるのも無理ありませんね。身体を慣らすことも大切ですが、どうか無理をなさらないで下さいね。でも、とりあえずおめでとうございます。

    返信削除
  2. スケルツオ2011年11月28日 8:26

    退院おめでとうございます。
    良かった良かった。
    無理しないでゆっくり社会復帰目指して下さいね~

    返信削除
  3. aniaさま
    おかえりなさい 
    突然でどうされたのかと心配でしたが
    手術までされてたのですね
    それは凄く大変でしたね 
    うー 人事と思えず心配なのですが

    これからは
    無理せず少しずつ復帰なさってくださいな

    返信削除
  4. トマト さま。

    コメントありがとうございます。
    70歳くらいの高齢の方も入院していましたが(というか、高齢の方ばかり)、
    みなさんとても元気なのに驚きました。

    今回は家でゆっくりします!

    返信削除
  5. スケルツオさま

    いきなり動くと、疲れるので、今日は昼寝もしました(笑)。
    入院中あれだけ寝たのに...。

    ゆっくりします~。

    返信削除
  6. noi さま。

    私にとってもいきなりだったので、心の準備も下調べもないまま手術になってしまいました。

    でもよい先生にたどり着けたので、良かったです。
    せっかくなので、この体験も活かさなくては、と思っています。

    返信削除
  7. aniaさん、おかえりなさい。
    よい先生に執刀してもらえてよかったですね。
    どうぞゆっくり体を慣らしてくださいね!

    返信削除
  8. ricoさま。

    心と情報の準備の無い、いきなりの手術だったので何も考える間もありませんでしたが、
    今のところ失明していないので、ほんとよかったです。

    再剥離の心配はこれから数ヶ月間ありますが、無理せず、
    すごしたいです。
    お酒はしばらく飲めないかなあ...。

    返信削除