2011年11月3日木曜日

地元の作り方

休日。
少し掃除をして、近所のイタリア食材やさんに出かけた。
このお店のメインはネット販売で、出店は月に数日なのでなかなかいけないのだ。
お昼すこし過ぎにお店をのぞいたら、二人で(ご夫婦)食材の入っていた木箱の影で
地べたに座ってサラミとバゲットをもぐもぐとかじっていた。
その姿、あまりに怪しい...。
お互い「えへへへ。」と挨拶する。
サラミとアンチョビとブラッドオレンジマーマレードを買う。
「イイダさんのお店に行こうと思ったら満席で...2時くらいにははけるかもしれないから
再トラしてみようと思って!だから買ったもの預かっていてください。」
「いいですよ。へー満席か。さすがだな。」とお店のご主人。

けれども再トライの結果は×。やっぱり休日だからなあ。
で、オープンしたばかりの(すこし知り合いの)イタリアンに。
結局のんびりとチーズまで食べてしまった。
デザートは娘へのお土産用にテイクアウトにしてもらう。
またさっきの食材やさんに戻って
「優しい味でしたよ。」と今行ったお店のお皿の感想を言ったりして。

このあたりのイタリア系食べ物やさんは知り合いでつながっているのだ。せまい街だし。
私もここに住んでもう20年くらいだから、なじみの食べ物やさんが増えていく。
人ともつながっていく。
こうやって”地元”っていう感覚ができてていくんだなあ、と、急にしみじみした。

もう私にとっての地元って、もう生まれた土地じゃなくて今住んでいるところなのだ。

4 件のコメント:

  1. 20年ですか…長いですね。
    私は転々としているので、なかなかそうはいきません。
    なじみの食べ物屋さんが増えていくのはいいですね。
    イイダさんのお店、また行きたいなあ…。

    返信削除
  2. aniaさんのお住まいの街はぎゅっと詰まった感じの
    素敵な街ですね~
    ブログから香りたってきますよ

    羨ましい~^^

    返信削除
  3. rico さま

    あっというまの20年(正確には19年..)ですね。
    動きたくないなーと思いますが。

    >イイダさんのお店、また行きたいなあ…。
    いきましょいきましょ。では日にちの調整を(笑)。

    返信削除
  4. noiさま

    そうですねえ、古いまちですが
    なじんでしまうと住みやすいところだと思います。

    返信削除