2011年11月22日火曜日

入院日記9


朝4時。
今日退院の、おばあさまの誰か、もう待ちきれずに荷造りをはじめていらっしゃる。
これまでの事例では退院は午後だと思いますよ、待ちきれないのは分るけどちと早いのでは?(建前)ビニールのぐしゃぐしゃってゆー音がうるせーな(心の奥底の声)、などど声に出さない気持ちにも建前と本音があるよな、と一人納得する。
朝5時。おや、準備完了のようだな。

朝6時。起床。昨日から横向きに寝てもよくて、顔も正面までなら上げていい!!
朝日ってゆーのが見えた。ひさしぶりだよ朝日。窓に向かって顔を正面。外はこんな風景だったんだ、と初めての眺めを見る。

このころから、歩くときにふらつく。時に門を曲がるときに体が慣性力に負けてしまう感じ。
一日寝ている、移動も車椅子だから筋力もばっちり弱っている。


診察9日目:
A,B医師のひととおりの診察。
「どうですか?横向きは?」
「はい、世界が変わりますね。たぶん性格も変わりますよ。」
B医師、笑う。

+++
夕方、ヘルパーさんに洗髪してもらう。8日ぶりですかね。シャンプー泡立たなくてすんません。

+++(2011/12/1 当時のメモより転記)

0 件のコメント:

コメントを投稿