2011年11月23日水曜日

入院日記10

本格的にやることがなくなってきた。もう昼間眠れないし。起き上がって本を読んだりしてみる。
毎日体重計にて体重測定するも増えない。3食食べて寝ているだけなのに。

診察10日:
A,B医師にひととおり診断。「んー、剥離ないですね、今のとこ。」
「起きているより横向きに寝ていたほうがいいんですか?」
「そうね、ガスで押し付けるから直りは早いわね。」
「じゃ、そうします。」

とにかく横になることとした。

+++
夕方、娘に着替えを届けてもらう。
いろいろ話しているうちに。
「おばあちゃんがさ、言うんだけどさー。
私が20歳になったらママたち籍入れるとするでしょ、
その時私も同じ苗字になったほうがママは喜ぶよって言うんだよ。これって、どう?」
「いや、別に。あんたの好きにするといいと思うよ。
こっちの都合で籍いれたりするわけだし。もうハタチになったらさ、あんたが望む名前がいいでしょ。」
「でしょおお。おばあちゃん、ママのことなんか誤解してるんだよ。
ママってそういうヒトじゃないと思うんだけど、おばあちゃんの中にはさ...。」
「ああ。なんだかママ像(娘像か?)があるよね、確かに。
でもそれはおばあちゃん自身の希望を私に反映しているんだと思う。」
「私はね、その考えを、改めさせたいわけ。」
「いやーむりだって、あの性格は60年くらいかけて作られてきたわけだしね。」
「むー、でもさーやっぱ変えたいってゆーか、戻したいってゆーか。」
「はははは。まあ、ほどほどにがんばりなよ。」

と手をひらひらさせて、階段の上から見送った。
いろいろたいへんだけどさ、がんばれよ。
+++(2011/12/1 当時のメモより転記)

0 件のコメント:

コメントを投稿