2011年10月14日金曜日

Je suis fatigué.

はっと気がついたら、20時過ぎてて雨が降っている。ようやくエラーがなくなって計算しだしたところ。ジョブ投入。これで休み中も元気良く働いてくれるにちがいない(マシンが)。

娘は傘を持っていないので(いつもは濡れて帰ってくるか友達に借りるか、100円傘)、もう帰ろう。そして塾へ迎えに行くことにした。娘は仏語を習っている。本人がどうしてもやりたいというのと、語学がダメな私にしてみれば、自ら習いたいという気概を前に、それだけで「あんたすごいわ」と、つい習わせてしまった。
しかし、この時間とお金が彼女の血と肉になるのか、はたして。(いや、ぜひ少しでも母へのリターンとならないかな、と甘い夢をあきらめきれてない。)

ついでに携帯も忘れていったので、塾に電話して迎えに行くので待たせてもらうように連絡した。
レッスンが終わる時間に少し遅れて迎えに行ったら、娘は仏語の先生(在日仏人)と和やかに歓談中。母がコントラバスをやっているのを聞いて、先生も若い頃ウッドベースをやっていたあたりの話のようだ。
「親指の付け根のところに筋肉がつくんですねよ。拍手するとき、ぐっと力はいりますよね。」
「あ、それは”握手”ですね!」

仏語では”h”を発音しない(例外はある)から、hのつく言葉を意識して発音するうちに、どっちだったかなと混乱してくるんだそうだ。おもしろいな。それにしても先生は日本語ぺらぺらなので、ハとアを逆にしても流暢に間違えるのでよけいに面白いです。

帰り道。今日もおなかがすいてるわ、めっきりつかれてるわで、言葉少ない母に、
「”つかれてるの”ってゆーのは”じゅすぃふぁてぃげ~”って言うんだよ。」
といわれて、ぶつぶつ繰り返しながら道を歩く母。
スーパーの30%OFFのショーケースを見て、「よし買おう。」「うん買おう。」

■■■
Gさん、帰ってきて「パリパリ伝説 6」をめっさ集中して読んでた。
そしてうたた寝してる。

0 件のコメント:

コメントを投稿