2011年10月2日日曜日

なんでこんなにたくさんあるんだ?

いつもの休日。
娘は日曜は絵を習いに行っていて一日家を空けるようになり、
その間ゆっくり掃除(←ルンバが...でも途中で充電切れた)。
アイロンがけは結構好きなのでマニュアルで。
ついでなので洋服の整理をした。
洗濯しまくって縫い目がよれてナナメになって着なくなっていたカットソー類を一掃した。
ら、服をしまってある3段引き出しの1段分が空になった。
どんだけ少ないんだ、服の量。

今年は必要なものは買うぞー(小さく決意)。

■■■
鉄は熱いうちに、と思って娘の数学用の問題集を買おうと探していたら、
中高一貫用ってどんなのか、が分らん。
チャート式しか知らない母は数研出版あたりを見てみるも、何が対応しているのかがさっぱり。
高校数学ってやってないからなあ。

「あ、ほら、教科書にⅠとかⅡとか書いてあるでしょ、これって対応じてるんでは?」
「そうかなあ」
とか言いつつamazonをあさる。
よく分んないからまた後で調べてみよう。(←ちょっと面倒になってる)
「ねえZ会に入ってみる?数学だけとか?」(きって合ったモノを送ってくれるのでは?)
「なんでZ会が出てくるわけ?駿台だってあるわけでさ。いや、現実にはそんなのやらないけどね。
だいたい来年から毎日数学あるんだから、学校の問題集を毎日やるだけで手一杯でしょ。
まずはそこからじゃない?」
「ふーん、分った。じゃあ、キミが学校の問題集をやってる間調べてみるよ。」(とりあえず時間確保)
「いや、だから、問題集買っても手まわんないって。」


...うぃ、了解っす。

0 件のコメント:

コメントを投稿