2011年10月24日月曜日

レッスンメモ12

今週は真ん中から3日間出張が入っていて資料ネタ作りとまとめを2日間でやらなければならない...、
けど今日はレッスン。
作業を明確に、時間を区切って4時半には終わらせるようにがんばる。(集中と気合しかない。)
仕事は、自分の満足するまでやろうと思えば時間はいくらあっても足りないのですが、自分のやりたいこと全てを相手が期待しているとは限らないので(←経験上、自分の興味と相手の期待していることはずれていることが多い)、要求されていることをはずさないように気をつけながら結論と必要最小限のデータをつける。枝葉は余裕があったら。(でも枝葉を考察するほうが魅力的なことが多いのですが。)

さて、レッスン。
先日の演奏会の帰り、偶然先生と駅でお会いしたのです。先生も帰るところのようでした。なんとなく不思議な感じがしていたので「観客と演奏者が同じ電車で帰るって、演奏者もそんなに帰るの早いんですか?」と、聞いてみたら、「帰るのはあれくらいのタイミングです。」とのこと。演奏会というとアマチュアは、片付けと打ち上げ~!で、帰るのはぐぐっと遅いですけど、そうか仕事が終わったら帰る、んですね...。
「ショスタコの5番ってお得感があって好きなんです。」と言ったら、「あ、そうですね!でも私は職場でやったのあれが初めてなんですよ。」とお返事が。「職場って?」と聞きなおしてしまいました。でも確かに職場なんですね。演奏をして帰るということが仕事の日常、私からするとなんか妙な感じ~。
「演奏会来て頂いてありがとうございます」、っていうのは、「ウチの製品買っていただいてありがとうございます、その開発に私も携わっているんですよ」、っていう感じなのかしらねえ。


(レッスンメモ)
・シマンドル P34、35
練習するときに気をつけようと心がけていることが4つあります。
①音程
②右手のアップの弓使い(丁寧にやさしく)
③弓と使い過ぎない
④音楽的に強弱記号とフレーズ

けれど、大抵①②を気をつけると、ほかの事が頭からすっぽりと抜けてしまい、丁寧にゆっくり弾くとボツボツと面白みの無い音符の羅列となってしまいます。この練習曲も4分音符が多いですが、どうにもうまくいきません。「ちゃんとフレーズを感じて弾きましょう。」

・オブリビオン
う、楽譜忘れてすみません..。でも暗譜している(上手くならないけど)。
2つの音符にスラーの場合は、後の音が大きくなることは、ほぼありえない。

次回は、
・シマンドルのエチュード30No6
 ・オブリビオン

 
■■■


この季節は栗きんとん、でしょう。
買いたてのほやほやで、写真がいまいち美味しそうではありませんが、この鎌倉「美鈴」栗きんとんは、めっちゃ美味しい。12月初めまでだそう。

娘と二人、うはうは。大事に一口一口かみ締めて食べる。




明日もがんばる。仕事もちゃんと間に合わせよう。(←綱渡り的)

0 件のコメント:

コメントを投稿