2011年10月11日火曜日

レッスンメモ11

明日から2連荘で出張なので、朝は30早く出社しマシン部屋にこもる。
それから9時間。
兎に角。明日の分の資料は作ってあとは口で補足しよう。
夕方5時に、無理くり会社を出る。

【レッスンメモ】
・シマンドル P32 7,8
いつも言われるように、右手、右手、右手。
弓のスピートを一定に、弓の先に行くほど圧力かけないと弦に一定の圧力がかからない。
・シマンドル 30エチュードNo.5
これも右手。
・バッハ アリオーソ
実は、この曲は練習したのだ、かなり。
しかし、「では通して」となると練習したことをすっぽり忘れてしまって、もうどうにも立て直せない。
確実にポジションを押さえる。8分音符は走らない。音をきらない。弓のスピードは一定に。
(家ではそれなりに出来てたのに)いざ「やってみて」となると全然出来ない。
悔しいのでもう一回見てもらうことにした。
・オブリビオン
弓の確認。

【宿題】
・シマンドル P33~35
・シマンドル 30エチュードNo.6
・バッハ アリオーソ(次はグノーのアヴェマリア)
・オブリビオン

■■■
今日は火曜だった。生協の宅配が来てるのをすっかり忘れて、買出しちゃった。
二人で夜ごはんに、モツ煮と巨峰をほうばる。なんか妙。


夜ごはん後、娘は約束どおり数学を30分。
母は見てるだけなんだけど、これまでずっと夜ごはん食べて練習室にこもっていたから、
見守る時間があるってゆーのはいいのかも、とか思ってしまう。
でもまあしかし。
数学のあと、英語の宿題をやりながら娘はノートに突っ伏して寝ていた...。
(何故あんなに眠いのだ?)

明日は出張で朝早いから、お昼はパンもってってね。

0 件のコメント:

コメントを投稿