2011年9月13日火曜日

加齢性...

見えないはずの右目から、ゆがんだような画像が見えるような気がして、
やばくないか?やばかったらやばい、と思い、仕事は切り上げて眼科に行く。
こういうのは、早期発見が一番。
網膜剥離だって定期的に検査してたら奇跡的な小ささの時に発見できたのだ。

ヘンなのは右目だけど両目を検査してもらう。 
眼底検査である。薬をつけて瞳孔が開いてまぶしいアレである。
眼底の写真をとる。光をぱっとあてて撮るまぶしいアレである。
右目は普段見ようとしていないので、
無理に何かを見ようとすると空気にさらされて異常に涙が出てくるのだ。
それでなかなかよい写真が取れなかった(らしい)。3回も撮った。
左目は一発O.K.。

「念のため、網膜剥離がないか確認のためレンズあてて見てみましょう。」と言われた。
え~~そんな念のためだなんて、ホントは破れちゃってるのを確認するためなのでは?
せ、先生、ホントのこと言ってください...ってな心境ですよ。疑心暗鬼でどきどき。
さらに痛み止めの目薬つけて、目にレンズ装着、光を当てられ眼底をめっさ見られた。
(なんかはずかしい。汚い目ですみません。)

先生、見終わって、
「左目の飛蚊症はありますが、両目とも網膜の破れも黄斑変性もないようですよ。」

はあ、よかったです。やはりお疲れ様だったのか...。
レーザー当ててるし、半年に一回くらいは検査したほうがいいかも知れませんね、ということだ。
本日、2600円なり。3割負担だとして..保険ないと結構高いっすね。
ちなみに見えない右目は視力が微妙に上がっていた(0.03→0.05わはは)

これからは歯と目の定期健診、だなあ。

■■■
娘と待ち合わせて家に帰る。
「今日は生協から舟和の餡子玉がとどいてるはず!」
と言ったら、娘、顔がにんまりして、
「今日はそれを楽しみにして家に帰ろう。毎日何かを楽しみにきめとかないとさ。
毎日つまんないんだよ。特にテスト2週間前とか。
勉強し出すにはまだ早いし、何か好きなことやるには時間がないしでさ~。」

おいおい、勉強しろよ。


コントラバスの練習をするときに、ライトがやたらまぶしい。
考えてみたら、まだ瞳孔開いてるもんな。


4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    ゆがんだような画面…
    もしかして、「閃輝暗点」ではありませんか?
    私、頭痛持ちなので、頭痛前によくなります。

    返信削除
  2. DOLA さま。

    こんにちは。
    閃輝暗点、初めて聞いたので、
    今、ぐぐってしまいました。

    頭痛は起きないんです。
    今日あたりからはおさまっているようなので、
    疲れからかなあ、とか。


    wikでは”太陽を直接目にした後の残像のようなもの...中年の場合で、閃輝性暗点だけあって、その後に頭痛を伴わない場合は、まれに脳梗塞、脳動静脈奇形、脳腫瘍や、血栓による一過性の脳循環障害が原因である可能性がある。”

    とありますね。神経科なんですね。

    私の場合、ギザギザのような光と暗転、では無いようですが、また症状がでたら病院行きます。

    返信削除
  3. お返事ありがとうございます。

    ギザギザした透明なノコギリがあるせいで歪んでる感じ とでもいいましょうか、私の場合そんな感じです。

    はい。私は神経内科でカルシウム拮抗薬を処方してもらっています。
    疲労の時に出る症状ってクセになりやすいので、休める時には短時間でも(目も身体も)休んで過ごされて下さい。

    返信削除
  4. DOLAさま。

    こちらこそ情報ありがとうございます。
    知らなかった症状や病名が、いろいろあるんだなあと思いました。

    頭痛、たいへんですね。
    お互い、無理せずゆっくり、ですね。

    返信削除