2011年9月14日水曜日

レッスンメモ9

今日は先生の都合でオケの練習室にてレッスン。
広~い防音室です。

(レッスンメモ)
・シマンドル 30エチュードNo.7
「すいません、これあんまり好きじゃなくて。練習してても楽しくない割りに難しくて。」と私。
「確かに、そうですね。」と先生。
というわけで、さらっと流しておしまい。
最低音あたりの16分音符は、無理やり弾かずに、ゆっくり、弦をひきつけて弾くように。

・シマンドル P30~32
指の移動、特に下がって来るときに間が開くので、すばやく移動すること。
「P31の6番、6/8のこの曲、好きなんです。」と言って弾いてみた。
「なかなかいいですが、もっと曲想を大げさにつけてせっかくなのでもう一回!」

・バッハ アリオーソ
この音の並び、好きな曲だ。
練習したけど音程と指の置き場所が定まらない。
運指を確認してもらう。
「この音は、これ以外ありえない。」と時々先生は言うが、気になっていたので
「その、ありえない、という理由というか根拠は何なんでしょう?」と聞いてみた。

まずフレース最後の伸ばす音、これはビブラートをかけたいから開放弦(G)はありえない。また、開放弦では音が明るすぎるしD線の音のほうが柔らかいので。とするとD線で押さえることになります。フレーズ的なまとまりを考えると、いくつか前の音からD線に移動しておきます...。
そうやって決めていくらしい。なるほど。

でもD線の第Ⅴポジション以降は厳しいですわ、指が。

・オブリビオン
ついでに見てもらう。運指も確認。
え~~!いや、分りますが、それ、難しいですって。...あ、はい練習しときます、
となりました。

(来週の宿題)今回も盛りだくさん
・シマンドル 30エチュードNo.5
・シマンドル P31~35
・バッハ アリオーソ
・オブリビオン


■■■
やはり帰りにはお惣菜を買う。一緒にネクタリンも買う。
家についたら、期待していたゆでブロッコリーが食べられており、がっかり。
二人で争うように、お惣菜とネクタリンをがつがつ食べた。

食事時、BS「世界ふれあい街歩き」を娘と見る。
ドイツの学生(恋人無し)が「まだ本当の愛を見つけてないんだ。」と言っていたのを聞いて、
「True Loveですか。ああ、ほんとの愛ってなんやろね。」と二人で。

「でもさ、私が思うにさ、愛っていうのは、進化の結果の感情というか思考回路だと思うのよね。
(←すでにこの時点で娘は母の方を見てない。母の”語り”初めの気配をぴぴぴっと察知、防御体勢。)
子孫繁栄のためには必要な進化した感情でさ、
”愛”ゆえにつがって、”愛”ゆえに子供を生んで、愛によって子供を育てる、みたいな?...」
「あーはいはいはい、もういいからいいから。わたしゃわからん。」

「あ、はい...。」(相手してもらえなくてしょんぼり。)

さて風呂入って寝るか。
あ、お弁当箱出しなさいよ!!


何か最近、ぐぐっとお疲れぎみな感じなので今週末の休みはゆっくり酒でも飲もう。

4 件のコメント:

  1. はじめまして、えびぞうと言います。バイオリンのおけいこに通ってます。
    アンダンテさんのところからきていつも読み逃げさせていただいてましたm(__)m

    アリオーソ、、私もとても好きな曲です。
    2月の発表会で弾きましたが、フレーズ感とか未だに自分の中ではOKマークをつけられないでいるのでなんとかならないかともがいています。

    バイオリンより低弦の楽器の方がきっと曲の良さがでるのではないかと思ってます。

    返信削除
  2. えびぞう さま。

    あわわわ。お名前はアンダンテさんのところで拝見していたのですが、女性の方だったのですね。
    (えびぞう、の響きから男性の方だと思ってました。女性ってわかると、かわいい響きだなと思えるから不思議です。)

    アリオーソ、練習していて、飽きないです。(音程が取れる/取れない、がゲーム的確率だからかもしれませんが)

    8分音符と伸ばし(2分音符)のあいだの間、みたいなのが好きなんです。

    で、コントラバスの池松宏さんのアルバムに入ってるアリオーソがばつぐんに好きなんです。

    返信削除
  3.  アリオーソが入っているアルバムと聞いてすかさずポチってしまいました。
     こんな、アリオーソを弾いてみたいですね。「やられたっ!」って感じです(^^♪
     で、全編に渡って温かい演奏をする方なんだなぁ~と思いました。 

     「明日」はよく聴いていた時期があってこうゆうふうにまた出会えるとは、、、です。
     
     素敵なアルバムをご紹介いただきありがとうございました。

     そして、
     お誕生日おめでとうございます。素敵な1年になりますように・・・
     
     

     

    返信削除
  4. えびぞう さま。

    あ、聞かれましたか?
    コントラバスはソロでもすごいんです、と思う一枚です。

    >お誕生日おめでとうございます。
    ありがとうございます。
    年の分だけ日々の機微が分るようになりたいです(あくまで希望)。

    返信削除