2011年9月11日日曜日

とり肉のスープ

とりもも肉が冷凍庫にあるのを娘が目ざとく見つけて、
「これこれこれ、これ食べたい」
とスープレシピ本を持ってきた。
とりもも肉のスープである。
バターたまねぎ小麦粉をいためて、
焼き色をつけたとりもも肉をワインと牛乳とで煮て生クリームを入れる
聞くからにカロリー高そうなスープである。

「ってゆーことで、夜ごはんはこれでいいでしょうか?」
「ううーん、ええんちゃう?」ちろっとチャイを見て、答えるGさん。

うーんチャイ許せよ、ということで作ってみた。
ワインは料理にも使って、ごはんのとき一緒に飲んじゃえと、家にあったやつを適当にあけた。

■■■
「小麦粉がだまだまになってるけどね。」
と辛口コメントはあったものの、スープは美味しかった。
実は小麦粉から作るのは初めてだったのだが、市販のシチューのルーより美味しいねえ。
余分な味がない、普通の美味しさだ。

「そうだよ!だから私が作るときはさ、ホワイトソースも小麦粉とバターから作るんだよ。」
娘が力説していた。

手間だし、キッチンが粉っぽくなるけど、時間のあるときはこうやって作りたいですな。


あけた白ワイン、おいしかった。
料理に使うのはもったいなかったかも。

Sportoletti Villa Fidelia Bianco 2008 IGT
スポルトレッティ
ヴィラ・フィデリア・ビアンコ 2007 IGT
イタリア・ウンブリア州
グレケット 60%、シャルドネ 40%

ウンブリア州ペルージャ郊外からアッシジにかけての丘陵地に20haの畑を所有する家族経営のワイナリー。ネットで2000円ちょっと...だったんだと、今分った。


■■■
休日に3食ごはんを作って掃除をすると、それだけで一日終わってしまう。ぶーぶー。

0 件のコメント:

コメントを投稿