2011年9月10日土曜日

今晩も、お惣菜買って帰ろう。


「地面が見えてるんだよ、かーさん!」と娘が言った。
 3日間、家を留守にしたら庭の雑草がすっきりと無くなっていた。
片隅の申し訳なさそうなハーブだけは残しておいてくれたのが心憎いねえ。
ありがとう、お父さんお母さん。
(↑軍手と草むしり用具をを目立つところに置いてきた、ひどい娘...って私のことだ。)

泊まり出張、疲れました。日中の仕事もあるけど特に夜の懇親会が。

私の日常は仕事をささっと終わらせて、
まったり娘と二人夜ごはんをついばんで、
コントラバスを練習して夜11時台には寝るという毎日なので、
夜遅くまでにぎやかにお喋りするのはねえ、次の日に響くのだ。

でも、お店のママさんに仕事のどんなところが楽しいのかを伺ったり話術の巧みさに感心したり、
またほかのお店では壁一面レコードジャケットに壁一面の本という空間が面白かったり、と、
行った事のないカテゴリのお店に行くのは新鮮。(だから疲れたんですねえ。子供の知恵熱か?)

そういえば一緒に仕事をしている部署の上司の方に「Aniaさんってなんだかオタクの匂いがする」って言われて、そんなことはこれまで言われたことなかったから、うひうひうれしかった。


2 件のコメント:

  1. > 泊まり出張、疲れました。
    お疲れ様でした!
    私はかつて出張時の夜が楽しみだったりしましたが…
    この頃は次の日がつらくて夜はなかなか(笑)。

    > Aniaさんってなんだかオタクの匂いがする
    そうそう、マニアックというか。
    そういう匂いに惹かれたのがこちらに訪問するきっかけだったかも(笑)。

    返信削除
  2. rico さま

    夜の街、土地ごとの夜の匂いというのがあるようで、
    面白かったです。

    何かやるなら、ちゃんと調べてのほうがお得感がある気がして。
    ↑貧乏性?

    返信削除