2011年9月27日火曜日

レッスンメモ10

今日もいろいろあったけど、レッスンメモ。

・シマンドル 30エチュードNo.5
付点4分音符の収め方がミソなんだけれど...。
付点4分音符で弓を使いすぎると、返しの弓のスピードが速くなってしまって
音が痩せてしまうので気をつける。

・バッハ アリオーソ
今日のメイン。ゆっくりな曲だけに、どの弦を使おうかとか弓の返しとか
考えなければならない箇所も多い。弓を丁寧に使いたい。

上の2曲とも、弓を返す直前のスピードが速くなる。
すると音楽が安定しないので、そこんところを気をつけるように。

・オブリビオン
弓の返し方を中心に見てもらう。


次回の宿題(あ、今日のと同じだ)
・シマンドル 30エチュードNo.5
・シマンドル P31~35
・バッハ アリオーソ
・オブリビオン

先生にコントラバスのデュエット曲をやりたいと言ったら、楽譜を貸していただいた。
でも楽譜のサイズってA4よりちょっと大きくてコピーしにくいんだよなあ。

そんなこんなで、1時間のレッスンが20分延長。ありがとうございます。

■■■
帰ってからも、弓の返しが気になっちゃって、また弾いてみたりして...。(娘そっちのけ)
ああほんとだ、気をつけると、音符の収まりがいい感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿