2011年8月7日日曜日

水のように

暑いですね。ぬるいお風呂の中にいるような昼間です。
頭髪に熱気がたまっているのを実感できるのは節電の夏のおかげ。
夏バテなのかあまり食欲がありません。
いやちがう、しゃかりきにスイカを食べるとそれでおなか一杯になってしまうんですね。
で、水太りのようです。体が重いです。実際に体重も重いです。えー、なぜ!orz


それでも西瓜をつまみながら(しかも一口サイズに切ったものを手づかみ)、
「ねえねえ、40代ってなんかいいよね。」
「いやいや20代だって30代だって、それぞれによさはあるんだよ。」
「でも20代の頃って、20代いいよねなんて思わなかったよ。その時々いっぱいいっぱいでさ。」
「そやね、あの頃は若くてあたりまえだと思ってたなー。」
「もったいないからこの40代、楽しまなきゃ損よね。」
とGさんとぽつぽつ会話。

もう、ぱつんぱつんの若さは無いけど、若さに振り回されない経験値や、経済的安定もあって、
バランスがよい40代、落ち着いて身の回りのことを考えられるのかも、ですな。


■■■

昼下がり、もう少ししたら夜ごはんの準備しようと思って、クッションにごろんとしてたら
やっぱり眠くなってうとうと、ということろで電話。
「で、お豆腐どんくらい買ってくの?」
帰りがけにお豆腐を買ってきてって娘に頼んだのでした。
「えっとー、おおきいのいっこ。」
「うん、分った。  ...あのさ、あんた寝てたでしょ。」
「え。うん。なんで分ったの?」
「ふふん。」

ふふんってなんだよ、ふふんってさ。
なーんか電話の向こうの顔が想像できるぞ。

娘が帰ってきて、「で、どうだったの?今日のデッサン」と、聞いたら、
「技術的なことって言っても分んないでしょ。
説明するの面倒だし言いたくない。でもはい、クロッキー。」
ってクロッキー帳を見せてもらった。
はあ、ほんとに裸婦だねえ。
おもしろい経験だねえ。


そういえばGさんは、
「子供には出来るだけいろんな経験させたほうがいいと思う。」
と言っていたけどさ、そのためには母のスネの太さが足んないとい思うんだよねえ。


4 件のコメント:

  1. 石膏像・・・現在住んでいない古い実家に『捨てるに捨てられない』気になったまま
    何十年も放置したままだった石膏像 胸像が2体 
    娘の学校と小学校の頃通っていた絵画教室の先生に春休みに引き取って頂いてホッとしました 
    こんなモノがある家なんて・・・可笑しいですよね~



    いろんな経験 私も賛成ですがウチもスネが細いのが悩みの種です  凹

    返信削除
  2. noi さま。

    >こんなモノがある家なんて・・・可笑しいですよね~
    っていうことはお嬢さんは美術系には興味持たなかったんですね。

    まあウチにも、ピアノ、コントラバス、エレキドラム、エレキギター、なんか打楽器がありますが、
    娘はあんまり興味持たなかったですけど。
    ざんねん。

    返信削除
  3. ふふ aniaさま 
    娘から最近 
    ・・・ 
    ねっ私に小さい頃楽器を何か習わそうと思わなかったのか? と聞かれましたが
    自分がピアノを上手くならないのにやらされ感でズルズル習わされた
    ・・・って言うこともあって
    強要したくなかったんですよ 
    自然に育つ中で自分でやりたいことを見つけて欲しいと思ってますよ^^;
    美術も然り ですけどね ~  

     

    返信削除
  4. noiさま

    >自然に育つ中で自分でやりたいことを見つけて欲しいと思ってますよ^^;

    見つけたら見つけたで、それもまた心配なんですけどね~。
    可能性をつい調査・計算してしまいます。

    返信削除