2011年8月4日木曜日

どうにもとまらない

絵の教室に通うようになった娘から、「待ち合わせして帰ろう」と、電話があったので、
これまでの事例を想像し「しかたないな洋服をねだられてやるか」と、
「あと一時間。」と言って電話を切った。

待ち合わせして食料を買出しながら、もちろん西瓜も忘れずに買い、
いつ「服を見に行こう」と、言い出すのかと待っていたら、
「ほんとは、ママと洋服を見に行きたかったんだけど。」と言う。やっぱりね。
「見に行きたいじゃなくて買って欲しい、もう目星はつけてある」だろうよ、と思いつつも、まあいいや。

今日も腹の立つことあったし、洋服でも見に行きますか!

物色し20%オフの夏物を買い込み、家路。
家がある森のすぐ後ろ、木々の陰から大きな三日月が見えた。
まんまるより三日月の形のほうが綺麗よね。

家に着くなり、電話が鳴る。
「今日の仏語来なかったのでどうしたのかと思い。」と、語学教室からの電話だった。
すっかり忘れていたらしい。
でもね、一回の授業料を思い浮かべ、ここ最近の会社での腹の立つこともあわせて思い浮かべ、
そうすると、ぐぐぐっと腹が立ってくるんです。
「あんたがこの高い授業量を無駄にして、ぶらぶら街を歩いてたと思うとね、腹が立つ。
母は会社で理不尽で腹の立つことが重なっても
ぐっと我慢してなんとかやり過ごして、手に入れた給料を無駄にしたのか。
この無駄にした分は分割して返せ。16ヶ月分割にしてあげます。」
と親としては最も悪い見本のような小言をぐだぐだと言った。そして、
「こうやってぐだぐだとしつこく言うのは、あんたがしつこい親だな、と、いやな気持ちになって、
そのいやな気持ちを忘れないようにだよ。」
と、駄目押しの単にイライラをぶつけるだけの、あたまの悪い人間になっていた母です。


相手の思考を停止させる、動物的マウンティング手法だなこりゃ。
分っていても、とめられない、今日もいらっとさんな母です。
そして今日ばかりは、おとなしく小言を聞いていた娘です。

■■■
明日は家に人がくる。
しかし金曜の我が家は一週間で一番汚い...。


2 件のコメント:

  1. スケルツオ2011年8月5日 21:18

    aniaさん、わかりますぅ~~
    私も昨日の夜、久しぶりにぶち切れて、次男が帰宅したときの記憶すらないんです(アルコールは飲んでないんですけどね)。
    娘の失態に、ブチブチぐだぐだと文句、厭味を言い続け、長男の娘へのフォローがなかったら収拾がつかない始末でした。
    今日になって冷静に考えたら、なんであんなに怒っていたのか自分でもよくわからず。。
    自己嫌悪に陥ってます。

    返信削除
  2. スケルツオ さま。

    >娘の失態に、ブチブチぐだぐだと文句、厭味を言い続け、
    スケルツオさんの、とういう姿、なんか想像できないですね(笑)

    私の場合、娘が自分のミスに対して能天気な態度でいると、
    怒りのスイッチはいります。

    返信削除