2011年7月31日日曜日

昼会合

後輩の、新築のお宅におじゃました。
閑静な住宅街と大学を抜けて伺ったところは
年季の入った美しい家や新築の家が並んでいる落ち着いた家並のうちのひとつ。

後輩君の奥さんは本日留守で、その間、一歳ちょっとの娘さんを
後輩君ひとりで相手するのはさみしい、ということらしい。
総勢6人、それぞれ食べたいものを持ち寄っての会合となりました。
新築の家はいいですね、畳の匂い、新しい木の匂い、設備も進化しているし。


「今日は一日体育座りをする予定だったんですけど、予定を変更して都合つけてきました。」
と、なごみ系男子が、自家製煮卵とチャーシューを持参してきました。
その他にも フィナンシェ持参の男子あり、と、最近の男子も進化している模様です。

そんなわけで、昼まからがぶっと飲みまして、おなかいっぱいで帰宅しました。
そんな日は、夜ごはんの準備と後片付けをするのは、もう面倒ですわ。
買ってきたお惣菜に「えー、揚げ物?」とでも言おうものなら(もちろんこんなこと言うのは娘)、
「なら、たべなくて結構!」ってなっちゃいますね、ほんと。

■■■
帰りがけに「3月のライオン 6 」を買ってきて風呂場で読む。
たちまち、正しい青春の青い涙と鼻水がたれる。
湯船にはたらさないようにしないと、と、体をねじって読む。
将棋はまったく分らないけど、二階堂、ひなちゃんの戦いに、
ナナメからじゃなくて、正面からどっぷり読んでしまいました。
「青春の大気圏突入」ですか...。


0 件のコメント:

コメントを投稿