2011年7月2日土曜日

最終回、いろいろ

毎週、Gさんが楽しみにしていたドラマ「JIN」も先週で最終回。
月曜の朝、うんと早くに家をでるGさんは、日曜のドラマを録画していて
次の週の土曜か日曜に私も一緒に見ていたのでした。
でも最終回、待ちきれなくて、そのCMの多さにうんざりしつつ、
まあ、オチはこう持ってくるのが妥当よね、とぐすぐす泣きながら一人でオンタイム見てしまったのですが。
いつものように土曜の午後に、Gさんと見ちゃいました、2回目。
オチを言わないようにかなり気をつけましたさ。
しかし、ティッシュをもって、ぐすぐす、再びの最終回。

■■■
Gさんと二人、気に入っていたアニメ「ファイアボール」。
続編「ファイアボール・チャーミング」が放映されているというので、
これも録画して「JIN」と一緒に見てたわけですが。
しかしながら、続編らしく、やはりおまえもか。
ひとことで言うと、残・念
でも見始めた使命感のようなものもありまして、
「残念ですが、これも、残念を見届けよう。」
ってことで先週の最終回の録画まできっちり見ました。
最終回は、うお、もうすこし続けたら残念から抜け出たかも、な、残念感が。

■■■
タカシマさんのお店が閉店するというので、さよなら会に3人で出席しました。
ここ2年間迷いながらのお店の経営だったようですが、
お客とちゃんと向き合えるような距離感ですべてを一人で仕切れるお店を持ちたい、
方向転換するならば体力のあるうちの今しかない、ということで、
今のお店(の形態)をやめることにしたそうです。

振り返れば娘の中学合格祝い、家族披露宴、誕生日などいろいろ祝ってきたお店で、
この先、娘の20歳の抜栓まで祝うつもりでしたが、
まあ、またお店を構えるのを待ちましょう、と思いました。

「2年前、ここから始まり、ここでおわるのか~。」(私)
「あいや、まだ終わってないがな。」(Gさん)
「私たちだってまだ終わってませんよ。小さく分散して続けるんですよ。」(スタッフのみなさん)

0 件のコメント:

コメントを投稿