2011年6月19日日曜日

海的な二人

まわりは紫陽花と雨だらけとなってきました。
私も娘も紫陽花って好きじゃありません。(あ、雨も)

「あの球形な形がそもそも綺麗じゃないよね。」
「うん、なんかつつしみ深くないってゆーか、まんま生殖器って感じ。」
「ってゆーか、花ってみんなそうだし。」
「群生するでもさ、桜は綺麗だよね。固まって丸くならないからか?」
「バラ科とそうじゃないか、という違いがある。バラ科の花、好きなんだよ。」
...えんえん。
ああ、女たちの会話は海のようにあてもなく広いねえ。収束しない。
女は海~。


■■■
「部活があるから5時半に朝ごはん!」
という娘のために5時15分に起きました、日曜の朝。
とりあえず、おにぎりとわかめスープを出した後、母は、
Gさんが子供の頃から使っていたというアトムのミニ毛布を身にまとい畳の上に寝転がる。
アトムロールな母。
時々意識は戻ってくるけど、気がついたら娘はいなかった。

まだ6時半。
もいっかい寝ようかと思いベッドに戻って、次に気がついたら9時だった。

なんつーか、朝の二度寝の気持ちよさに心から浸れない罪悪感的なきもち。
こんなんで良いのか、と思ってしまう貧乏性な母です。
このぐうたらさに見合う、つじつま合わせが、きっとあるに違いない。
この週末、体調がいまいちできりっとしません。

娘の返却テストもいまいちチェックできない。
でも、今年も数学、補習かしらねえ...。

夕方帰ってきた娘は、元気なかった。(試合の結果が×だったらしく)
でもドーナッツを買ってきてくれた。

そしていつものように即、冷蔵庫をあけて、目がキラリ。

「あら。冷蔵庫にお菓子的なものがあるじゃない?」
「そうよ。あなた、いつも夜ご飯のあとにデザート的なものないの?って聞くじゃない?」
「まあ、うれしい、それであのお菓子的なものは何かしら?」
「お菓子的に見えてもお菓子じゃないかもしれなくてよ。」
...
だらだらと会話が続く。

答えは、水饅頭っす。
食後にみんなで食す。



部活かんばれよ。
数学がんばれよ。   くわっ












2 件のコメント:

  1. 二度寝 良いじゃないですか・・・
    きっとお疲れなんですよ 
    自分の身体は自分でしか守れないですからね 
    と私も言い訳ばかり ですが・・・ はははっ
    チャイ 可愛いですね♪

    返信削除
  2. noi さま。

    二度寝とか家事お休みとか
    自分なりに大義名分があれば安心なんですけどね~(笑)。

    チャイは、娘に対してだけは、凶暴です。(いじめられているから)

    返信削除