2011年5月24日火曜日

休憩


オカメのチャイは、もう2歳も過ぎてだいぶ大人になって落ち着いてきたものの、
オレ様気質はそのままです。

夜、寝るときには暗くするため布をかけるのですが、
朝起きる時は、きよよよ!って鳴いてから布をはずさないと、
「くわっ」と、まだ寝てるんだから!みたいに、めっさ怒ります。

居候の分際で何様じゃ、と思います。

しかし、チャイは娘のことをライバルと思っているようで、
娘に対してだけは、常に威嚇し挑みかかっています。

こんなチャイ、今は抜け毛の季節です。家中、羽毛が舞っています。
ルンバも走っています。

■■■
K君の席の前で立ち止まると、もれなくK君娘の話を聞けるという特典つき。
でも忙しいときは目を見ずに通り過ぎたりします。
逆に疲れているときには意識的に立ち止まったりもします。

「おや、Kくん、めがねを変えたね。」
「そうなんです。先週変えたんですよ。ああ、聞いてくださいよ。
ボクめがね変えてですね、下向いて本読んでたんですけど、
あるときコロっとねじが落ちたんです。とうとう頭のねじが外れたかと思いましたよ。
メガネのねじでよかったですわー。」

K君、キミのその喋りを聞いてると、肩の力が抜けていいわー。 

0 件のコメント:

コメントを投稿