2011年5月17日火曜日

檸檬の花が蕾んだ。

気温が上がったり下がったり、湿度が上がってきたりで、
金属の膨張で音程変わるし、吸湿するのかがさがさするし、
なんか調子悪いなあ、コントラバス...と、気候のせいにしてみたり。

でも明らかに冬場とは違います。
だって冬って湿度20%くらいだったのに、今は気温が上がって60%ですから。
空気中の水分量、どんだけ多くなってるんじゃ、と肌と楽器で感じる今日この頃です。

家には湿度計が4つ、60%を越えた練習場所ではコンクリの黴対策でもう除湿機かけてます。


いつもブックレビュー、アタック25みてました。
最近お休みされていたので心配していました。
児玉清さんが胃がんでお亡くなりになったそうです。
合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿