2011年5月5日木曜日

英国王のスピーチ、そして天麩羅

娘:「ロバのマネ!」(鼻の下の伸ばしかたたがポイントらしい。)
G:「ラクダ。ロバとは違うんや。ラクダはこう!」(上下ではなく横方向に動かすらしい。)
娘・G「じゃ、うさぎ!」 (小刻みにシャリシャリ。って二人でやるかよ...)

あんたら、おばか(-_-;)。
Gさんと娘が口の動きの真似しあいっこしてるんですよ。
ハタでみてた母は、脱力しまくりです。

あんたら余力があるようだし、せっかくの休みだし映画でも、
ということで「英国王のスピーチ」を見に3人で出かけた。
(アカデミー賞を取ったということだ。知らなかったけど。)映画館は半分くらいの入り。

吃音であったゆえに内気で自信が持てないジョージ6世がそのハンデを乗り越えて、国民の心を一つにするために第二次世界大戦の会戦のスピーチをするという、そんな話である。(戦争に向かわせる言葉、という側面に関しては置いておいて。) その裏側に英国王室の内情、戦争争裏幼き日の虐待、父や兄弟との関係、夫婦愛や家族愛、言語聴覚士ライオネルとの友情などが絡まっていて2時間引き込まれる。

最後のベートーベン7番2楽章が、テンションをあげていく。
娘いわく、「ボレロみたいな映画だね。」。
ああ、そうかも。最後のスピーチへの収束と音楽の高まり具合にぐっと心を掴まれた。
すいません、母は最後涙が出てきちゃった。


■■■
Gさんの誕生日も兼ねてその後、食事に行く。
エビフライ、餃子、チャーハン好きなGさんにフレンチとかイタリアンでもあるまい。
「天麩羅でどうだ!!」
「いいねえ、天麩羅。」
ということで予約しておいたのだ。

天麩羅、家ではやりません。
揚げ物は極力やりたくないけど、天麩羅はさらにハードルが高い。
天麩羅は揚げたてが美味しい。だから揚げてる人は食べにくいんだよ。
その前に上手く揚がらないけどね。
だから1年分食べといて。

2 件のコメント:

  1. あー良いですよね 英国王のスピーチ
    私もGW
    時間の或る時にゆっくり
    観たかったんですよこの映画
    何度も公式サイトでトレーラー見ては
    ウルウルして
    観に行こうよ!とチチとs子にアピールしてたのに
    s子の反応がイマイチで
    なし崩し的に消えてしまいました
    それでも観たいかも と思って調べたら 
    連休前の28日に終わってしまいましたよ・・・ココでは 
    残念
    やっぱり一人でも観に行くべきだったかしら 
     
    Gさん お誕生日オメデトウゴザイマス☆

    返信削除
  2. noi さま。

    見に行く前は、うちでも娘の反応はイマイチでしたよ。
    でも、みなさん、なかなかよかったみたいです。

    私は映画、一人で見に行くの好きですね~。
    家族で行く時みんなのANDをとるとどうも中途半端になっちゃっいますよね。
    (はずす時、思いっきりはずしてもO.K.なのが気が楽っていうか。)


    >Gさん お誕生日オメデトウゴザイマス☆
    ありがとうございます、って横で言ってます(笑)。

    返信削除