2011年5月4日水曜日

今年のBBQ

「去年の今日みたいにならないようにね」
と、Gさんに念を押されました。
「大丈夫ですって。昨日ワイン飲んだから2連荘では飲めないからさ。」
と何を根拠に?的な受け答えをして臨んだご近所の方々とのBBQ大会。


今年は、ちゃんと、ゆるーくまったりほっこりと楽しめました。
お酒もビールにワインにリモンチェッロと華やかなラインナップ。
お肉もお約束の焼きそばも、皆さんが持ち寄ったお料理も美味しいく、
わが家では何も無かったのでGさん実家から送っていただいた筍とアサリを提供した。
筍を焼いたら栗のような味わいで、なんてうまいんだ。あさりも肉厚で美味。


この界隈は集落みたいな家の集まり方で、
昔からここに住む先輩方に我々若者(!?)が加わったという構成になっています。
先輩の方から定年後にはじめられた趣味の話などの参考になるお話を聞けたり。
最後までちびちび飲んでいた若者(笑)夫婦群は、その出が文・理・芸ときっちり分かれており、
考え方や行動様式がほんと違っていて、とても興味深いテーブルの囲み方でした。
ああ、こんな話、娘にも話を聞かせたいよう、と思ったのでした。
(娘は前日まで参加する、と言っていたのですが、残念なことに風邪気味で一日寝ていた。)

「来年もまた是非!!!」

■■■
夜にこんなのを見てたら眠れなくなってしまって。
http://www.youtube.com/watch?v=mvC1uvCKlT8
http://www.youtube.com/watch?v=hBQltRW3d00&NR=1
http://www.youtube.com/watch?v=INR5Go90sx8
津波の映像に音楽とコメントと加えた日本の民放の映像とその物言いには
なんだか怒りがこみ上げてきたりもしたけれど
映像だけを前に、音も無く押し寄せてくる津波を見て
「お願いします、もうこれ以上...」誰に言うでもなく言ってしまう。
夜、眠れず。

それでも朝は通常に目が覚めてしまう、主婦のサガでしょうか。
普通の生活をちゃんとかみしめて楽しみます。

今日は一日ゆっくりしました。
コントラバスの練習もできた。汗かいた。


0 件のコメント:

コメントを投稿