2011年5月14日土曜日

5月のビール

Bliggerのシステム障害がここ2,3日あったらしく、アクセスしにくかったり、リードオンリーになっていたり、あ、一日分の記事が消えてる~などあったようです。
もともとBloggerブログの使い勝手は、私のような初心者にはあまり優しくなく、そうでなくとも、まあ待つしかなかったのですが、障害レポートも英語しかなくて、なんだかよく分からない。
(レポートはGさんがかいつまんで読み上げてくれました。)

回復したようですね。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1105/14/news005.html

さて。
金曜土曜の夜は飲む日と決めているのですが、最近はビールが多いです。
特に、オーストリアのビール、ツィラタール ヴァイス ビールが好きで最近はデフォルトこれ。


しかし先日、成城石井を除いてみたら、おや、新作が!


ドイツの、ホフブロイはドゥンケルもヴァイツエンも好きでわりとよく飲むのですが、
この、ホフブロイ マイボック、初めて飲みました。とても美味しいビールで、二人で絶賛。
Maibock(マイボック)のMaiは、英語でいうところのMayで5月という意味で5月のビールなんだそうです。入荷したてなんだ~。アルコール7.2%とちょっと高めですがコクとやんわりとした甘さがあって、連荘で買って飲みましたよ。うまいです。

つまみも作る。
Gさんの実家より、肉厚のアサリ、たくさんの新鮮さやいんげん、大きくて甘いアスパラが送られてきた(ありがとうございます!)のを使って。
アサリの酒蒸し。
セール品の鯛をグリルしてにアサリの白ワインソース。
さやいんげんは、素あげして麺つゆと一味をかけて。
じゃがいもとアスパラをかるく塩茹でにして、少しのバターとチーズに塩胡椒で焼く。
(げ、カロリー高いじゃん、の声が上がったが、これにはバター入れたほうが絶対美味しい!)


0 件のコメント:

コメントを投稿