2011年4月18日月曜日

たいくつにならない日々

夜中、電気をつけっぱなしで気を失うように寝ている娘です。
(話をしたのに覚えていなかったりする。)
電気もったいないから消して寝るようにと毎日のように言っていて...
だから気になって夜中目をを覚ましてしまう小さい母です。

昨日も目を覚まし、起きてごそごそをなにやらしている娘に注意し...
「中学生はこんなものだよ、うるさかったら家の防音をきちんとすればよかったのに」
などと言うので(実際はもっとイロイロ言ってた)、そのオレ様的な物言いに
「いったい何様のつもりだ!」
と怒鳴った母です、夜中の2時半。

だからといって、オレ様だよ、とか返されても笑える状況じゃなかったですけどね。

中学生が「昨日夜遅くまで起きちゃっててさー」とかいう会話をするものとは分かっているのですが。


朝起きたら、やたら素直な娘に変身しておりました。
食べた食器を自ら流しまで運ぶ姿を見ることになろうとは!

しかし、学校帰ってからずっと寝るまで苺のケーキを作っているのは現実逃避なのか。

キティーちゃんのお皿に、寄ってこんもり。
ケーキ台がないのにがんばった。この時夜11時40分。

仕事がしんどいと、ついつい精神的余裕がなくなりますね。
つかれたなあ、って家に帰ってきて、
部屋が散らかっている中に制服姿でテレビを見るている娘をみると、、
相手を思いやる余裕も無く「きー!」となってしまいます。
もう少し、時間や精神的にゆとりがあれば、やさしい対応やキツイ言葉遣いもなくて
対立も少なくなるような気が...そんな弱気に最近なっています。

やめたらキツイよなあ...リスクだよなあ。
そう思いつつも、ついつい転職サイトを徘徊してしまいました。
働いて20年にして、はじめてかも。

■■■
最近、家の外あたりが臭いなあと思っていたら。
朝、発見しました、大量の動物の糞。
おそらく猫でしょう。いつの間にか我が家の庭は猫のトイレとなっていたのでした。
Googleさんに”野良猫 撃退”とか”野良猫 駆逐”とかを聞いてみると、
戦いの日々が読めました。
市販の駆逐グッズは最終的には利かなくなるようで、
これから我が家にも戦いの日々が舞っているのを想像するとげんなししてしまうのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿