2011年4月19日火曜日

ケーキごはん

朝から苺のショートケーキ
昨晩の15号のホールケーキをひとり、1/3ずつ。
スポンジがとても良く焼けていた。

苺は毎日食べても飽きない。
そしてここ数日毎日食べている。
この時期、安くなったし、さらに安いのを見つけては山盛りで食べている。

夜、遅くなった。娘に電話した。
「もしもし、今日の生協の配達の中にさ、食べられるもの、入ってる?」
「え。朝の苺のケーキあるし。」
「そうね!ケーキにしようか。」(←いいんですか?」
「キャベツがある。アンチョビで食べたい。」
「お、いいね。キャベツも食べよう。」
「フルーツトマトある。」
「お、いいね。フルーツトマトも食べよう。」

すたこら帰る。

キャベツ1.5個を塩茹で。
アンチョビとニンニクをきざんでオリーブオイルに入れて火を通す。
泡がシュワーっと立ったら、火をとめてキャベツとあえる。

キャベツ、大皿に山盛り/人。

それとトマト。

そして苺のケーキ。

トマトがめちゃくちゃうまい。
キャベツをあごを動かして食べたてたら途中で疲れて眠くなった。
「なんか食べてたら、疲れた。」と、母。
「じゃあ、それは朝ごはんに残して、ケーキ食べれば?」と、娘。
「お、いいね。ケーキにしよう。」と、母。

この母、正しい母ではない。


■■■
昨日、猫対策に、ガーデンバリアを注文したつもりでいたら、まだカートに入ってた。
ちっ。


0 件のコメント:

コメントを投稿